最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:50 総数:367327 |
ラブサイエンスに向けての準備(5年)
放課後に23日(金)に行われるラブサイエンスの準備を進めました。
6年生と話し合い,当日の説明の原稿を作っています。 本番がどうなるか楽しみです。 小物づくり(5年)
家庭科の時間に小物づくりをしました。
玉結びや玉止め,波縫い,ボタンづけなどをして作品を作りました。 それぞれ個性があり上手にできました。 理科(5年生)
理科では「流れる水のはたらき」の実験をしました。
川のモデルを作って,そこに水を流して,流れる水のはたらきには どのようなものがあるのか,実験しました。 外国語(5年生)
今日は,ハロウィンの日です。
外国語の時間に,プチハロウィンパーティを体験しました。 中学校の先生が持ってきてくれた衣装を着て,少し仮装を楽しみました。 アメリカのハロウィン文化についても教えてもらいました。 そしてメインは,ミステリーボックスゲームです。 箱の中のものが何なのか,英語で尋ねたり答えたりしながら,ゲームを楽しみました。 総合(5年生)
総合の授業で,韓国朝鮮の文化について,図書館やコンピュータ室で調べました。
図書館では,韓国朝鮮の文化や言葉について調べることができ, 図書館の先生に,韓国朝鮮の衣装も見せていただきました。 コンピュータ室では,京都と韓国朝鮮のつながりについて調べました。 書写(5年生)
今日は「自然」という漢字を書きました。
文字の形が,縦長と正方形に近い形になることを意識して書きました。 5年のはじめより,筆圧や折れに気を付けて,力強い文字が書けるようになりました。 あかしやタイム(5年)
5時間目の終わりにあかしやタイムがありました。
あかしやタイムでは各クラスの代表委員の子たちがみんなの前で「がんばりたいこと」を発表しました。クラスの代表としてがんばってほしいです。 家庭科(5年生)
家庭科では,なみ縫い,半返し縫い,本返し縫いを練習したので,
今日は,「ボタン付け」に挑戦しました。 玉結び,玉どめなど,今までにできるようになったことを活用して, すらすらとボタン付けに取り組んでいました。 国語(5年生)
大造じいさんとガンを学習しています。
今日は,動物が出てくる本を読んで,「いいな」「魅力的なだ」と思う表現を選びました。 心情や情景をうまく表現している部分や,動きを表現している部分を 選んでいました。 what time do you get up? (5年)
外国語の学習で日々の日課のことについて英語でスピーチをしました。
発表をする時には頻度を表す言葉(always/usually/sometimes/never)に気をつけていました。 Ialways get up at 6:30. (わたしはいつも6時30分に起きます) Isometimes wash the dishes. (時々,皿洗いをします) 上記のように発表しました。 |
|