最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:50 総数:367347 |
総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流 ラスト(5年)
5時間目には4人全員集まっていただいて,感想交流をしました。
感想の中には「来年東九条マダンに行きたい」や「色々な思いを聞くことができた」「楽器を演奏することができて楽しかった」「今日の出来事を伝えたい」などとたくさんの感想を聞くことができました。 さらに「チャンゴ」のたたき方を聞いていない児童からは「たたき方はどうするんですか?」や「韓国の服の種類は何種類ありますか?」などといった質問も出ました。 最後には4人の方から思いを話してもらい,「多文化共生」という言葉や「どんな人ととも仲良くしてほしい」「相手の立場に立って人と接してほしい」などといった言葉を言っていただきました。今回の交流が子どもたちにとって実りある交流になったのではないかと思います。 この出会いを今後の学習につなげていって欲しいと思います。 総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流パート2(5年)
楽しい給食交流の様子です。
授業時間には聞けない話もすることができました。 昼休みには子ども達はみなさんと楽しく遊びました。ドッジボールをしたり,絵を教えてもらったりしていました。 さらに打ち解けたように思います。 総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流(5年)
総合の学習で韓国・朝鮮のことを調べる中で,京都の東九条に東九条マダンというお祭りがあることを知りました。
今日はその東九条マダンの実行委員をしていただいている方4名に学校に来ていただいて交流をしました。 その4名は「マダン劇をしている方」や「障がい者の自立支援をしている方」,「小さい頃からチャンゴなどの楽器を演奏している方」,「最近東九条マダンの活動に参加し,「ソゴ」という楽器を演奏している方」です。子ども達はそれぞれ4つのグループに分かれて,マダンに対する思いの話を聞いたり,自分たちが思っている疑問を聞いたりしました。グループによっては楽器の演奏の仕方も教えてもらいました。 算数科 〜平均を使って〜(5年)
算数科の学習で平均を使って,自分の歩幅を計算して求めました。
10歩分の距離を5回測り,10歩の平均を出して,その数を10で割り自分の歩幅を出しました。 その後,自分の歩幅で色々な距離を測りました。 実寸と50センチしか誤差がない児童もいました。 ご家庭でも測ってみてください。 就学時検診のお手伝い(5年)
16日(金)に就学時検診のお手伝いを5年生がしました。
新1年生がスムーズに検診を受けることができるようにがんばりました。 挑戦しよう!!(5年)
今日はあかしやフェスティバル本番でした。
5年生は一番初めの発表ということで,子ども達はとても緊張していました。本番の前には教室で歌の練習をして,最後には学年で「頑張るぞ〜!エイエイオー!!」と気合を入れました。 本番は1人1人一生懸命声を出し,合奏,合唱では40人が声や音を合わせることができました。練習の成果が出せたと思います。 その後には,高学年として,素早く後片付けまでしっかりがんばりました。 リハーサル(5年生)
明日の本番に備えて,今日が最後の練習の日。
今まで3週間,頑張って練習してきた成果を,明日はしっかりと発揮してほしいと思います。 5年生は学校の中でも少ない人数ですが, 力強い発表を期待しています。 前日準備(5年生)
明日はいよいよあかしやフェスティバルです。
今日は,前日準備をしました。 体育館の中が整うと,体育館周りまで一生懸命に掃除していました。 明日来られた方を気持ちよくお出迎えできたらと思います。 アジェンダ21環境出前授業(5年)
9日(金)の2・3時間目にアジェンダ21の環境出前授業をしてもらいました。
温暖化が進んで気象変化が激しい地球の現状を教えてもらいました。 温暖化を防ぐためにできることとして,「くるま」に焦点をあてたお話を聞きました。排気ガスをなるべく出さないようにする工夫を教えてもらいました。 本物の水素自動車や,電気自動車も見学させてもらいました。水素自動車は京都に3台しかないもので,子ども達は興味津々な様子で見ていました。 理科の実験(5年生)
流れる水のはたらきの学習で,実験した際ににごった水を試験管に
とっておきました。 1日たつと,透明になっていました。 変化していく様子を,しっかり観察していました。 |
|