最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:50 総数:367306 |
図画工作(5年生)
図工の時間に,電動いとのこを使ってみました。
想像以上に,みんないとのこを上手に操作していました。 直線だけでなく,曲線も切ることができました。 コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜4
韓国・朝鮮の文字「ハングル」について伝えるグループもありました。
実際にハングル文字で,名前と出席番号を書いてもらおうと,表をもとに説明しながら,書いてもらいました。 どのグループも,みんなで協力して発表する姿が見られました。 何よりも,振り返りの時間に,4年生が 「もっと韓国・朝鮮のことを知りたくなった」 「とても楽しかった」「好きになった」 と,感想を言ってくれました。 5年生の思いが届くフォーラムになってよかったです。 参観に来てくださったみなさま,ありがとうございました。 コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜3
民族衣装のチマチョゴリ,パジチョゴリについて発表するグループもありました。
衣装について調べたことだけでなく,実際に4年生に着てもらって,良さを伝えていました。 遊びについて発表するグループは,チェギチャギについて,伝えていました。 実際に遊びを体験してもらうことで,興味をもってもらおうとしていました。 コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年生)2
食文化についてクイズをしながら,知ってもらおうとするグループもあります。
みんなが知っているような有名な食べ物から,韓国・朝鮮ならではの食べ物について発表していました。 パソコンを使って調べたことについても,しっかりと伝えることができました。 また,ペープサートをして,韓国・朝鮮と日本の関係についての願いを発表したグループもあります。 国や文化が違っていても差別しないことの大切さを伝えていました。 コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年生)1
韓国・朝鮮の楽器の紹介をしました。
チャンゴを使って,4年生にたたき方やリズムを伝えました。 少しの時間で,韓国・朝鮮の楽器を演奏できるようになっていました。 コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年)
コリアフォーラムのおさそい
3月6日(水)の5時間目(13:55〜) 体育館で,コリアフォーラムを開さいします。 総合的な学習の時間に学習する中で,韓国・朝鮮のよさについてたくさんの人に知ってもらいたいと思うようになりました。 そこで,地域や保護者の方にも,フォーラムに来ていただき,韓国朝鮮のよさについて知ってもらいたいと思います。 ぜひ来てください。お待ちしております。 6年生の発表を聞きました(5年生)
今日の6時間目は,6年生のエコフォーラムとハートフルフォーラムに参加させてもらいました。
6年生の発表を聞いて, 「差別をしないことが大切だと改めて思った」 「エコなことを続けて行くことが大切だ」 「来年は,未来のことを考えて,どんなことが自分にできるか考えるんだな」 など,感想を述べていました。 理科
理科では,ふりこの実験をしています。
1往復する時間は,何によって決まるのかについて, ふりこの重さ,ふりこの長さ,振れはばの3つの条件を変えながら実験しました。 10往復する時間の平均をとって,1往復の時間を出します。 3回目の実験なので,スムーズに実験を進めていました。 アートフェスティバル鑑賞
アートフェスティバルの鑑賞をしました。
5年生の造形の展示に,まずみんなが集まって,鑑賞していました。 その後は,それぞれの好きな作品を見つけながら,じっくり鑑賞していたようです。 6年生の作品を見て,「来年はどんなことをするのかな」とわくわくしている子どももいました。 三食ゼリー
今日の給食は,ひなまつりの行事献立でした。
ちらしずしや,三食ゼリーなど,子どもたちの大好物がたくさんありました。 三食ゼリーはとても嬉しそうに,みんな食べていました。 いつもおいしい献立をありがとうございます! |
|