![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:119 総数:360555 |
図画工作(5年生)![]() ![]() 針金をまげて,動いている様子を表します。 針金の上から,紙粘土を付けて,人らしくしていきました。 一人一人が,花背山の家の活動を1つ決めて,再現しています。 アートフェスティバルでは,この花背山の家での様子を展示する予定です。 保健の日(5年生)![]() ![]() インフルエンザや風邪にかからないためにも,手洗いが大切であることや,手洗いの正しい仕方について教えてくださいました。 寒い日が続きますが,きちんと正しく手洗いをして,風邪を予防していきたいです。 家庭科調理実習(5年生)![]() ![]() ご飯を炊いて,お味噌汁を作りました。 ご飯がぐつぐつと炊ける様子を観察することや火加減に気をつけて作りました。 また,お味噌汁は,具がちょうどよい柔らかさになるように,そしておいしい味付けになるように気をつけて作りました。 給食の後の調理実習でしたが,残すことなく最後まで「おいしい」と口々に言いながら嬉しそうに食べていました。 家でもぜひ作ってみてほしいと思っています。 体育(5年生)![]() ![]() 「最高記録がでた」「助走を生かした踏切が大事や」など,ふり返りを通して,よい気付きをみんなで共有できました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ポスターだけでなく,ホームページで保護者に伝えるために,調べ学習も進んで行いました。 エコマークやリサイクルマークについても調べています。 給食週間(5年生)![]() ![]() 給食週間の取組の中の1つ「豆つかみ」に今日は挑戦しました。 30秒間で,どれくらいの豆をつかまめるか,みんなでやってみました。 5年生の最高記録は,21個! 金曜日には,5・6年生で決勝戦が行われます。どうなるか,楽しみです! 栄養指導(5年生)![]() ![]() 5年2組では,朝ごはんにパンを食べる児童が多かったのですが,ご飯の方が,パンよりも脂質や塩分が少ないことや,腹持ちがよいことなど,ごはんの良さについても教えてくださいました。 どれだけ食べるのかという質問で,主菜1に対して,主食は3必要であることを聞いた児童は,予想以上に主食が多いことに,驚いていました。 図画工作(5年生)![]() ![]() 間違っても,またコンテで色をぬり足せば,何度でもやり直しができます。安心してのびのびと取り組んでいました。 普段は,こんなに大胆にコンテを使って色をぬることがないので, 「めっちゃ楽しい」「こんなんするの初めて」 「気持ちいい」と,嬉しそうに,取り組んでいました。 最後は,お互いに作品を見合い,頑張ったところや,作品のイメージを伝え合いました。 省エネ大作戦!(5年生)![]() ![]() 4年生にも,少しでも環境に興味を持って取り組んでもらえるといいなと思います。エコライフチャレンジの結果がどうなるか,楽しみです。 エコラリー(5年生)![]() ![]() 4年生に,朱四校のエコを知ってもらうために,また, 少しでもエコな生活を送ってもらうために,5年生が考えた エコラリーを行いました。 4年生が熱心に聞いてくれたので,5年生もやりがいを 感じたことと思います。 |
|