![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:113 総数:361348 |
体育(5年生)![]() ![]() 「最高記録がでた」「助走を生かした踏切が大事や」など,ふり返りを通して,よい気付きをみんなで共有できました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() ポスターだけでなく,ホームページで保護者に伝えるために,調べ学習も進んで行いました。 エコマークやリサイクルマークについても調べています。 給食週間(5年生)![]() ![]() 給食週間の取組の中の1つ「豆つかみ」に今日は挑戦しました。 30秒間で,どれくらいの豆をつかまめるか,みんなでやってみました。 5年生の最高記録は,21個! 金曜日には,5・6年生で決勝戦が行われます。どうなるか,楽しみです! 栄養指導(5年生)![]() ![]() 5年2組では,朝ごはんにパンを食べる児童が多かったのですが,ご飯の方が,パンよりも脂質や塩分が少ないことや,腹持ちがよいことなど,ごはんの良さについても教えてくださいました。 どれだけ食べるのかという質問で,主菜1に対して,主食は3必要であることを聞いた児童は,予想以上に主食が多いことに,驚いていました。 図画工作(5年生)![]() ![]() 間違っても,またコンテで色をぬり足せば,何度でもやり直しができます。安心してのびのびと取り組んでいました。 普段は,こんなに大胆にコンテを使って色をぬることがないので, 「めっちゃ楽しい」「こんなんするの初めて」 「気持ちいい」と,嬉しそうに,取り組んでいました。 最後は,お互いに作品を見合い,頑張ったところや,作品のイメージを伝え合いました。 省エネ大作戦!(5年生)![]() ![]() 4年生にも,少しでも環境に興味を持って取り組んでもらえるといいなと思います。エコライフチャレンジの結果がどうなるか,楽しみです。 エコラリー(5年生)![]() ![]() 4年生に,朱四校のエコを知ってもらうために,また, 少しでもエコな生活を送ってもらうために,5年生が考えた エコラリーを行いました。 4年生が熱心に聞いてくれたので,5年生もやりがいを 感じたことと思います。 体育(5年生)![]() ![]() 今日は,初めてのチームでした。 自分のチームはどんな様子なのか,また,ゲームの進め方について知ることができたようです。 ジョイントプログラム(5年生)![]() ![]() 5年生に学習した内容はもちろんのこと,4年生の内容も含まれていました。 一人一人,最後まで集中して取り組むことができました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() 砂糖が水にとけていく様子をグループで観察しました。 モヤモヤっと砂糖が水の中に溶けていく様子をみて, 歓声があがりました。 |
|