![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:30 総数:361481 |
エコラリー(5年生)![]() ![]() 4年生に,朱四校のエコを知ってもらうために,また, 少しでもエコな生活を送ってもらうために,5年生が考えた エコラリーを行いました。 4年生が熱心に聞いてくれたので,5年生もやりがいを 感じたことと思います。 体育(5年生)![]() ![]() 今日は,初めてのチームでした。 自分のチームはどんな様子なのか,また,ゲームの進め方について知ることができたようです。 ジョイントプログラム(5年生)![]() ![]() 5年生に学習した内容はもちろんのこと,4年生の内容も含まれていました。 一人一人,最後まで集中して取り組むことができました。 理科の実験(5年生)![]() ![]() 砂糖が水にとけていく様子をグループで観察しました。 モヤモヤっと砂糖が水の中に溶けていく様子をみて, 歓声があがりました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() 動画を撮ったり,ポスターをかいたりすることにしました。 グループに分かれて,どんな内容を伝えるべきなのか 考えました。 図画工作(5年生)![]() 元気に学習していきたいと思っています。 今年もよろしくお願いします。 図画工作では,ついに版を刷り始めました。 刷ってみると,味わいのある作品に仕上がりました。 みんなの作品が完成する日が待ち遠しです! 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() 来ていただきました。 みんなが作ったエコライフチャレンジについて,「よくつくってあるね」とほめていただきました。 また,エコマークについてやリサイクルマークについても,詳しく教えていただきました。 外国語(5年生)![]() ![]() クリスマスに関する言葉のカルタ大会や,ゲームもしました。 気分はすっかりクリスマスです。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() 4年生にも取り組んでもらうために,5年生で,アドバイスを考えたり項目を増やしたりしました。 今日は,パソコンを使って,文章を入力しました。 冬休みまでに,4年生に一度チェックしてもらいます。 出前授業(5年生)![]() ![]() 発電の仕組みや,省エネとしてできること,送電についてなど,クイズを交えながら楽しく教えてくださいました。 何よりも子どもたちが喜んだのは,実験です。 手回し発電機で発電し,LED電球と豆電球の違いを感じたり,うちわで風をおこして風力発電をしたり,ほかにもいろいろ実験をさせてもらいました。 今日教えてもらったことは,総合の学習でも生かしていきたいです。 |
|