![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:120 総数:361231 |
食の指導2(5年)![]() ![]() わすれないように,しおりにメモをとりながら聞いている子もいました。 どんな食事をするのか,とても楽しみです。 食の指導(5年)![]() ![]() 16日からの花背山の家に向けて,バイキングのルールについて考えました。 「みんなは,どんなものを選びますか?」 という藤本先生の問いに,たくさんの手を挙げて発表していました。 あかしやスポーツフェスティバル2(5年生)![]() みんなの想いが詰まった旗に仕上がりました。 1組は,みんなの手形で,手のひらを表し,気合いの入った言葉を書き込みました。 2組は,みんなの手形と,学年目標「挑戦」を大胆に書きました。 あかしやスポーツフェスティバル(5年)![]() ![]() ![]() 5年生の「勝利をつかめ!ぼうしとり」では,1人1人が声をだし 一所懸命に取り組む姿が見られました。 本番は,とくに気合が入っていて,迫力のある戦いになりました。 この経験を,次の花背山の家での宿泊学習にいかしていきたいです。 ひと針に心をこめて(5年)![]() どんどん裁縫が上達していっています。 勝利をつかみとれ!ぼうしとり!!(5年)![]() ![]() 騎馬を組んでいる様子です。練習を積み重ね,あかしやスポーツフェスティバル本番では,「挑戦」「協力」している姿を見せることができるように頑張っています。 本番の天気が心配ですが… 総合的な学習の時間 2 5年)![]() ![]() 断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。 2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると, 断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。 総合的な学習の時間1(5年生)![]() ![]() 夏の暑い日を想定して,実験をしました。 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。 「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」 「プチプチも空気の層になりそう」 と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。 石拾い(5年)![]() ![]() どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。 スポーツフェスティバル練習(5年生)![]() ![]() みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。 |
|