![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:120 総数:361241 |
小物づくり(5年)![]() ![]() 玉結びや玉止め,波縫い,ボタンづけなどをして作品を作りました。 それぞれ個性があり上手にできました。 理科(5年生)![]() ![]() 川のモデルを作って,そこに水を流して,流れる水のはたらきには どのようなものがあるのか,実験しました。 外国語(5年生)![]() ![]() 外国語の時間に,プチハロウィンパーティを体験しました。 中学校の先生が持ってきてくれた衣装を着て,少し仮装を楽しみました。 アメリカのハロウィン文化についても教えてもらいました。 そしてメインは,ミステリーボックスゲームです。 箱の中のものが何なのか,英語で尋ねたり答えたりしながら,ゲームを楽しみました。 総合(5年生)![]() ![]() ![]() 図書館では,韓国朝鮮の文化や言葉について調べることができ, 図書館の先生に,韓国朝鮮の衣装も見せていただきました。 コンピュータ室では,京都と韓国朝鮮のつながりについて調べました。 書写(5年生)![]() ![]() 文字の形が,縦長と正方形に近い形になることを意識して書きました。 5年のはじめより,筆圧や折れに気を付けて,力強い文字が書けるようになりました。 あかしやタイム(5年)![]() あかしやタイムでは各クラスの代表委員の子たちがみんなの前で「がんばりたいこと」を発表しました。クラスの代表としてがんばってほしいです。 家庭科(5年生)![]() ![]() 今日は,「ボタン付け」に挑戦しました。 玉結び,玉どめなど,今までにできるようになったことを活用して, すらすらとボタン付けに取り組んでいました。 国語(5年生)![]() ![]() 今日は,動物が出てくる本を読んで,「いいな」「魅力的なだ」と思う表現を選びました。 心情や情景をうまく表現している部分や,動きを表現している部分を 選んでいました。 what time do you get up? (5年)![]() 発表をする時には頻度を表す言葉(always/usually/sometimes/never)に気をつけていました。 Ialways get up at 6:30. (わたしはいつも6時30分に起きます) Isometimes wash the dishes. (時々,皿洗いをします) 上記のように発表しました。 体育(5年生)![]() 長なわを使って,順番にどんどん跳んでいました。 「休み時間にも,長縄をしたい」と意欲を見せていました。 体育で学習したことを生活でも生かしている姿は,とてもいいことだと思います。 スポーツの秋です。元気に運動を楽しんでほしいです。 |
|