最新更新日:2024/05/25 | |
本日:14
昨日:76 総数:357791 |
ジョイントプログラム(5年生)
今日は,理科と算数のジョイントプログラムを行いました。
5年生に学習した内容はもちろんのこと,4年生の内容も含まれていました。 一人一人,最後まで集中して取り組むことができました。 理科の実験(5年生)
理科では,もののとけ方を学習しています。
砂糖が水にとけていく様子をグループで観察しました。 モヤモヤっと砂糖が水の中に溶けていく様子をみて, 歓声があがりました。 総合的な学習の時間(5年生)
4年生にエコライフをすすめるため,5年生として
動画を撮ったり,ポスターをかいたりすることにしました。 グループに分かれて,どんな内容を伝えるべきなのか 考えました。 図画工作(5年生)
1月になりました。残り3か月ですが,5年生のみんなと,
元気に学習していきたいと思っています。 今年もよろしくお願いします。 図画工作では,ついに版を刷り始めました。 刷ってみると,味わいのある作品に仕上がりました。 みんなの作品が完成する日が待ち遠しです! 総合的な学習の時間(5年生)
今日は,気候ネットワークの広瀬さんにゲストティーチャーで
来ていただきました。 みんなが作ったエコライフチャレンジについて,「よくつくってあるね」とほめていただきました。 また,エコマークについてやリサイクルマークについても,詳しく教えていただきました。 外国語(5年生)
今年最後の外国語の授業では,クリスマスバージョンの3クエッションズTimeから始まりました。
クリスマスに関する言葉のカルタ大会や,ゲームもしました。 気分はすっかりクリスマスです。 総合的な学習の時間(5年生)
エコライフチャレンジのシートを作りました。
4年生にも取り組んでもらうために,5年生で,アドバイスを考えたり項目を増やしたりしました。 今日は,パソコンを使って,文章を入力しました。 冬休みまでに,4年生に一度チェックしてもらいます。 出前授業(5年生)
今日は,関電の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。
発電の仕組みや,省エネとしてできること,送電についてなど,クイズを交えながら楽しく教えてくださいました。 何よりも子どもたちが喜んだのは,実験です。 手回し発電機で発電し,LED電球と豆電球の違いを感じたり,うちわで風をおこして風力発電をしたり,ほかにもいろいろ実験をさせてもらいました。 今日教えてもらったことは,総合の学習でも生かしていきたいです。 図画工作(5年生)
図画工作では,版画に取り組んでいます。
5年生は,「○○している自分」をテーマに作品作りをしています。 今日は,彫刻刀で彫る向きを考えながら彫りました。 1月からは,刷り始めます。 体育とび箱運動(5年生)
今,体育では,とび箱運動をしています。
たて開脚とびや,横開脚とび,横抱え込みとび,台上前転など,自分にあった技に挑戦しています。 安定した着地ができるように,意識しながら跳ぶことができています。 |
|