最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:87 総数:367572 |
総合的な学習の時間(5年生)
今日は,気候ネットワークの広瀬さんにゲストティーチャーで
来ていただきました。 みんなが作ったエコライフチャレンジについて,「よくつくってあるね」とほめていただきました。 また,エコマークについてやリサイクルマークについても,詳しく教えていただきました。 外国語(5年生)
今年最後の外国語の授業では,クリスマスバージョンの3クエッションズTimeから始まりました。
クリスマスに関する言葉のカルタ大会や,ゲームもしました。 気分はすっかりクリスマスです。 総合的な学習の時間(5年生)
エコライフチャレンジのシートを作りました。
4年生にも取り組んでもらうために,5年生で,アドバイスを考えたり項目を増やしたりしました。 今日は,パソコンを使って,文章を入力しました。 冬休みまでに,4年生に一度チェックしてもらいます。 出前授業(5年生)
今日は,関電の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。
発電の仕組みや,省エネとしてできること,送電についてなど,クイズを交えながら楽しく教えてくださいました。 何よりも子どもたちが喜んだのは,実験です。 手回し発電機で発電し,LED電球と豆電球の違いを感じたり,うちわで風をおこして風力発電をしたり,ほかにもいろいろ実験をさせてもらいました。 今日教えてもらったことは,総合の学習でも生かしていきたいです。 図画工作(5年生)
図画工作では,版画に取り組んでいます。
5年生は,「○○している自分」をテーマに作品作りをしています。 今日は,彫刻刀で彫る向きを考えながら彫りました。 1月からは,刷り始めます。 体育とび箱運動(5年生)
今,体育では,とび箱運動をしています。
たて開脚とびや,横開脚とび,横抱え込みとび,台上前転など,自分にあった技に挑戦しています。 安定した着地ができるように,意識しながら跳ぶことができています。 科学センター学習(5年生)
科学センターに行ってきました。
5年生は,プラネタリウムで,秋から冬にかけての星座について学習しました。 星が時間とともに少しずつ動いている様子がよくわかりました。 プラネタリウム学習の後は,館内を回りながら体験したり,ブースをまわったりしながら学習しました。 楽しそうな実験や「不思議だな」と思うような装置がたくさん置いてあったので,みんな興味をもってまわっていました。 総合(5年生)
エコライフチャレンジの冬バージョンを作って,4年生にやってもらうことに決まりました。
今日は,どんな内容をエコライフチャレンジに加えたらよいのか,班のみんなで話し合った後,クラス全体で考えました。 読み聞かせ(5年生)
今日は,お楽しみ読み聞かせでした。
5年2組には,3年生の先生が来て読み聞かせをしてもらいました。 英語の絵本でしたが,体も動かしながら楽しく聞いていました。 あかしやタイム(5年生)
今日の6時間目は,あかしやタイムでした。
宿題の音読で練習していた 「なーむ なーめん なーらん」と「こだまでしょうか」を群読をしました。 「こだまでしょうか」は,3年生と一緒に群読しました。 3年生がこだまのようになって,5年生とかけあいました。 |
|