最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:81 総数:367170 |
食の指導2(5年)
花背山の家に行ったときに,教えてもらったバイキングのルールを
わすれないように,しおりにメモをとりながら聞いている子もいました。 どんな食事をするのか,とても楽しみです。 食の指導(5年)
今日は,栄養教諭の藤本先生に,授業をしていただきました。
16日からの花背山の家に向けて,バイキングのルールについて考えました。 「みんなは,どんなものを選びますか?」 という藤本先生の問いに,たくさんの手を挙げて発表していました。 あかしやスポーツフェスティバル2(5年生)
入場では,音楽に合わせて,みんなで作ったクラスの旗をなびかせました。
みんなの想いが詰まった旗に仕上がりました。 1組は,みんなの手形で,手のひらを表し,気合いの入った言葉を書き込みました。 2組は,みんなの手形と,学年目標「挑戦」を大胆に書きました。 あかしやスポーツフェスティバル(5年)
とてもよい天気のなか,スポーツフェスティバルを行うことができました。
5年生の「勝利をつかめ!ぼうしとり」では,1人1人が声をだし 一所懸命に取り組む姿が見られました。 本番は,とくに気合が入っていて,迫力のある戦いになりました。 この経験を,次の花背山の家での宿泊学習にいかしていきたいです。 ひと針に心をこめて(5年)
家庭科の学習で裁縫をしています。玉結び・玉止め・波縫いの練習をしました。
どんどん裁縫が上達していっています。 勝利をつかみとれ!ぼうしとり!!(5年)
あかしやスポーツフェスティバルの学年競技の練習をしています。
騎馬を組んでいる様子です。練習を積み重ね,あかしやスポーツフェスティバル本番では,「挑戦」「協力」している姿を見せることができるように頑張っています。 本番の天気が心配ですが… 総合的な学習の時間 2 5年)
断熱材が本当に熱を遮断をするかをキットを使って調べてみました。
断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。 2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると, 断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。 総合的な学習の時間1(5年生)
総合的な学習の時間に,断熱材の効果を確かめました。
夏の暑い日を想定して,実験をしました。 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。 「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」 「プチプチも空気の層になりそう」 と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。 石拾い(5年)
五時間目にあかしやスポーツフェスティバルに向けて,運動場の石をひろいました。
どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。 スポーツフェスティバル練習(5年生)
今日の,体育では,初めて帽子を取り合う形で試合をしました。
みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。 |
|