![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:360877 |
ひと針に心をこめて(5年)![]() どんどん裁縫が上達していっています。 勝利をつかみとれ!ぼうしとり!!(5年)![]() ![]() 騎馬を組んでいる様子です。練習を積み重ね,あかしやスポーツフェスティバル本番では,「挑戦」「協力」している姿を見せることができるように頑張っています。 本番の天気が心配ですが… 総合的な学習の時間 2 5年)![]() ![]() 断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。 2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると, 断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。 総合的な学習の時間1(5年生)![]() ![]() 夏の暑い日を想定して,実験をしました。 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。 「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」 「プチプチも空気の層になりそう」 と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。 石拾い(5年)![]() ![]() どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。 スポーツフェスティバル練習(5年生)![]() ![]() みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。 あかしやタイム(5年生)![]() ![]() 1年生が発表した後の発表です。少し緊張しながら発表が始まりました。 でも,みんな力いっぱい声を出したと満足そうに言っていました。 5年生の学年目標は挑戦!! 秋は行事がたくさんあります。 まずは,スポーツフェスティバルに向けて,自分に挑戦していってほしいです。 携帯教室(5年)![]() ![]() ![]() SNSに投稿する危険について考えました。 便利な反面危険さもあるということを知りました。 ご家庭でも,SNSの使い方を話題にしていただけたらと思います。 道徳の時間(5年生)![]() 伝統的なものの良さについて考えました。 一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。 「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」 「京都の伝統工芸品も調べたい」 と意欲を見せていました。 授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて 叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。 総合的な学習の時間(5年生)![]() ![]() 本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。 「煙が上の方に,上がって行ったよ」 「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」 「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」 など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。 |
|