最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:50 総数:367303 |
ひと針に心をこめて(5年)
家庭科の学習で裁縫をしています。玉結び・玉止め・波縫いの練習をしました。
どんどん裁縫が上達していっています。 勝利をつかみとれ!ぼうしとり!!(5年)
あかしやスポーツフェスティバルの学年競技の練習をしています。
騎馬を組んでいる様子です。練習を積み重ね,あかしやスポーツフェスティバル本番では,「挑戦」「協力」している姿を見せることができるように頑張っています。 本番の天気が心配ですが… 総合的な学習の時間 2 5年)
断熱材が本当に熱を遮断をするかをキットを使って調べてみました。
断熱材なし,断熱材あり,断熱材あり+すだれの3種類を調べてみました。 2分間熱のあるところにそれぞれを置いて調べてみると, 断熱材あり,なしとでは温度差がでました。断熱材の効果が分かりました。 総合的な学習の時間1(5年生)
総合的な学習の時間に,断熱材の効果を確かめました。
夏の暑い日を想定して,実験をしました。 結果は,断熱材があると,外からの熱に対して温度が上がりにくいことが分かりました。 また,断熱材とすだれを組み合わせることで,より温度が上がりにくいことが分かりました。 「家では,断熱材の代わりにカーテンんを使ってみたらいいかな」 「プチプチも空気の層になりそう」 と,実験が終わってから,子どもたちは考えていました。 石拾い(5年)
五時間目にあかしやスポーツフェスティバルに向けて,運動場の石をひろいました。
どの学年も怪我をしないように協力して拾いました。 スポーツフェスティバル練習(5年生)
今日の,体育では,初めて帽子を取り合う形で試合をしました。
みんなとても慎重に戦っていました。これからの変化が楽しみです。 本番に向けて,入退場なども丁寧に練習していきます。 あかしやタイム(5年生)
今日は,5年生のあかしやタイムでした。
1年生が発表した後の発表です。少し緊張しながら発表が始まりました。 でも,みんな力いっぱい声を出したと満足そうに言っていました。 5年生の学年目標は挑戦!! 秋は行事がたくさんあります。 まずは,スポーツフェスティバルに向けて,自分に挑戦していってほしいです。 携帯教室(5年)
自由参観の2時間目に携帯教室がありました。
SNSに投稿する危険について考えました。 便利な反面危険さもあるということを知りました。 ご家庭でも,SNSの使い方を話題にしていただけたらと思います。 道徳の時間(5年生)
道徳では.「和太鼓調べ」を学習しました。
伝統的なものの良さについて考えました。 一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。 「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」 「京都の伝統工芸品も調べたい」 と意欲を見せていました。 授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて 叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。 総合的な学習の時間(5年生)
校舎の「風の塔」の仕組みを調べました。
本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。 「煙が上の方に,上がって行ったよ」 「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」 「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」 など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。 |
|