最新更新日:2024/06/07 | |
本日:3
昨日:125 総数:359973 |
道徳の時間(5年生)
道徳では.「和太鼓調べ」を学習しました。
伝統的なものの良さについて考えました。 一つひとつ,職人さんが心をこめて,工夫して作ったものであることを感じていました。 「伝統的なものには,ほかに何があるのか調べてみたい」 「京都の伝統工芸品も調べたい」 と意欲を見せていました。 授業の最後に,音楽室にあった和太鼓を教室に持ってきて 叩いてみると,体中に太鼓の音が,響いていました。 総合的な学習の時間(5年生)
校舎の「風の塔」の仕組みを調べました。
本当に,暖かい風が逃げていくのか,温かい風の動きを線香の煙を使って確かめました。 「煙が上の方に,上がって行ったよ」 「上の窓を開けたら,煙がでていったよ」 「煙がでたってことは,やっぱりあたたかい空気が,逃げていくんだ」 など,実験をしながらいろんな声が聞こえてきました。 総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間で,学校の中の涼しい所をを探しました。
渡り廊下やあかしやホールは,風が吹き抜けて,涼しいようです。 とても気持ちよさそうに風を感じていました。 ジョイントプログラム(5年生)
台風の影響で,4日に行う予定だったジョイントプログラムを5日に行いました。
朝一番からのジョイントプログラムではありましたが, みんな一生懸命に取り組む姿が見られました。 結果が楽しみです。 計量の図画(5年)
量や長さ,時間ををはかっている様子を絵に描いています。
構図を考え,自分の思い通りの色をつくり,細部まで丁寧に色を塗り,作品を仕上げています。 水泳学習(5年)
水泳学習が始まっています。それぞれが今年がんばるめあてをもって取り組んでいます。子どもたち同士で泳ぎ方のコツを教え合っている姿も見られます。
調理実習(5年生)
ゆでる調理で,卵とジャガイモをゆでました。
ジャガイモの皮むきに少し苦戦していたようです。 でもできあがりを食べて,大満足していました。 とってもおいしく調理できました。 準備や後片付けも,手際よく上手にできるようになりました。 総合の時間(5年生)
水の大切さについて考えました。
その大切な水を節約するためには,こまめに止めることが大切です。 でも,こまめに止めることで,どれくらい節水できるのでしょうか。 実験をして確かめました。 「こんなにたくさんの水をつかってしまうんだ」 「これからはこまめに止めよう」 子どもたちからは,こんな感想の声があがっていました。 スチューデントシティ学習パート8
活動がすべて終了して,最後の社内会議と全体会がありました。各ブースでの活動の振り返りをした後,ブースの代表が会計報告と,今日の活動の振り返りをしました。
どのブースも黒字になりました。 活動を終えて,子ども達は「疲れたけれど,楽しかった」と答えた児童がほとんどでした。「仕事を学ぶ」のではなく「仕事で学ぶ」活動になったのではないかなと思います。 スチューデントシティパート7
午前中の仕事が終わりほっと一息,食事タイムです。各ブースごとに食べました。
違う学校の友達とも仲良くなってきて,楽しそうに話している姿も見られました。 午後の活動がさらに活気づくように,コミュニケーションをとりました。 |
|