![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:120 総数:361019 |
スチューデント学習パート2![]() ![]() ![]() 本校以外に,違う学校も一緒に体験学習をするので,自己紹介と,職種ごとに仕事の説明を聞いています。 スチューデントシティ学習パート1![]() 全体会の場で区長の挨拶で学習が始まりました。子ども達はみんな少し緊張している様子でした。 プール清掃(5年)![]() ![]() ![]() 担当の場所は,プールサイドの掃き掃除と,男子・女子更衣室周りです。 自分たちがまかされた掃除場所のそうじが終わったら, まだの友だちを助けたり,自分で考えて動いたり, 5年生として立派な姿が見られました。 今日は,とっても頑張っている5年生の姿を見て, とても嬉しい気持ちになりました。 これからも,学校のために頑張ってほしいです。 国語(5年)![]() ![]() 今日は,「聞き手」「話し手」「記録」の3つの役割に分かれて 順番にインタビューをしあいました。 「聞きたかったことが聞けてとっても良かった」 「もっと,ほかのテーマについてもインタビューしてみたい」など とても意欲的に学習をしていました。 総合的な学習の時間(5年)![]() ![]() 行っていただいた,東畑建築事務所の方に来ていただきました。 学校の中にある省エネのひみつについて,校内を歩きながら 教えていただきました。 知りたいと思っていたことについて質問すると,丁寧に答えてくださいました。 新体力テスト(5年)![]() ![]() 自分の力を精一杯だそうと,どの子ども達も一生懸命に取り組んでいました。 あんなところで こんなところで(5年)![]() ![]() ![]() どんなことができるか,考え作成しました。 みんな,自分のイメージを膨らませながら 楽しい空間になるよう,一生懸命に作っていました。 あかしやタイム(5年)![]() ![]() 今回のあかしやタイムでは,代表委員が学級目標を発表しました。 5年1組は「一心同体〜一生けん命」 5年2組は「自分に厳しく人には優しく 全力チャレンジ」です。 この一年間,みんなが互いに協力し合いながら 全力でいろんなことに挑戦し, 成長してほしいと思います。 愛宕山登山(5年生)![]() ![]() ![]() グループで励まし合いながら最後まで登りきることができました。 「がんばれ」 「やればできる」 など,前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。 先に登頂した児童が,まだ途中の児童を迎えに行き 「もうちょっとやで。がんばって」 「荷物,もってあげようか」 と,とても優しい声をかけていました。 5年生の愛宕山への挑戦,無事に達成することができました。 これから,この登山の経験を生かして,いろんなことに挑戦していってほしいです。 体育(5年生)![]() ![]() 相手によって,守る位置を変えたり, 守りの様子を見て打ちたい場所を考えて打ったり, 子どもたちは,工夫しながらベースボールを楽しんでいます。 チームのみんなを,元気な声で一生懸命に応援する姿も素敵です。 |
|