![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:361783 |
スチューデントシティ学習パート8![]() ![]() ![]() どのブースも黒字になりました。 活動を終えて,子ども達は「疲れたけれど,楽しかった」と答えた児童がほとんどでした。「仕事を学ぶ」のではなく「仕事で学ぶ」活動になったのではないかなと思います。 スチューデントシティパート7![]() 違う学校の友達とも仲良くなってきて,楽しそうに話している姿も見られました。 午後の活動がさらに活気づくように,コミュニケーションをとりました。 スチューデントシティ学習パート6![]() ![]() ![]() さらに社内会議をして,どうしたら更に売り上げを伸ばすことができるかを考えたり,お店に来たお客さんに気持ち良く買い物をしてもらえるかを考えました。 スチューデントシティ学習パート5![]() ![]() どのくらいの残高があるかを把握するために,収支記録帳というものをつけながら買い物をしていきます。 スチューデントシティ学習パート4![]() ![]() スチューデントシティパート3![]() ![]() ![]() Aグループは住民登録と買い物に行きます。 B・Cグループは仕事です。 まだまだ恥ずかしさが拭えないようです。 スチューデント学習パート2![]() ![]() ![]() 本校以外に,違う学校も一緒に体験学習をするので,自己紹介と,職種ごとに仕事の説明を聞いています。 スチューデントシティ学習パート1![]() 全体会の場で区長の挨拶で学習が始まりました。子ども達はみんな少し緊張している様子でした。 プール清掃(5年)![]() ![]() ![]() 担当の場所は,プールサイドの掃き掃除と,男子・女子更衣室周りです。 自分たちがまかされた掃除場所のそうじが終わったら, まだの友だちを助けたり,自分で考えて動いたり, 5年生として立派な姿が見られました。 今日は,とっても頑張っている5年生の姿を見て, とても嬉しい気持ちになりました。 これからも,学校のために頑張ってほしいです。 国語(5年)![]() ![]() 今日は,「聞き手」「話し手」「記録」の3つの役割に分かれて 順番にインタビューをしあいました。 「聞きたかったことが聞けてとっても良かった」 「もっと,ほかのテーマについてもインタビューしてみたい」など とても意欲的に学習をしていました。 |
|