京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up46
昨日:85
総数:367431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

スチューデントシティ学習(5年)

画像1画像2
スチューデントシティ学習へ行きました。
各ブース(会社)にわかれ,自分の仕事をしました。
初めての体験で緊張しましたが,あいさつや返事を大きな声で言えるように頑張りました。
働くということを考え,一人の大人として1日過ごすことができました。
今日の気持ちを忘れずに,学校生活を送ってほしいです。

詩の発表

画像1画像2
朝会で,「5・6年生の詩の発表 第二弾」をしました。
今回は,『生きる』をテーマにした詩でした。
前回より大きくはっきりとした声で発表ができました。
それぞれが自信をもって声を出している様子が見られ,とても感動しました。

体育の学習

画像1画像2
体育の学習で,バスケットボールが始まりました。
チームで役割を決め,準備と片付けもスムーズにできています。
これから,チームで作戦を立てて楽しく試合をしたいと思います!

研究発表会 5年

画像1画像2
「割合」
全体を1として,割合の積を求めて,2回割引きする問題を考えました。

総合学習

画像1
来月,これまで総合学習で調べてきたことを4年生に発表します。
今日はその練習をしました。グループごとに掲示物を用意し,発表場所を決めました。
4年生に分かりやすく伝えられるように,頑張って練習をします!!

科学センター学習

画像1画像2
青少年科学センターへ行きました。
前半では,1組は「水の汚れと自然の力」という学習をしました。河川の汚れと海水の関係を実験し,自然のはたらきと環境保全,私たちのこれからの生活について考えました。
2組は「エコハウス探偵団・冬」という学習をしました。エネルギーを使いすぎず,快適に暮らすための実験を通して,自然と人間にやさしい工夫を探りました。
後半は,みんなでプラネタリウム学習をしました。星の動きの規則性を見つけました。今夜の星空をはやく観察したくなりました。

スチューデントシティ学習

画像1画像2
スチューデントシティに向けての学習が始まりました。
今日は,「お金と生活にはどのような関係があるのだろう」ということについて考えました。グループで役割を決めて,コンビニでの買い物の様子を体験しました。

詩の発表

画像1画像2
5・6年生で,詩を読みました。
「大きな声で,はきはきと話そう!」という目標で2週間,練習をしてきました。
その成果を,今年最後の朝会で発表しました。全校のみなさんに,高学年として立派な姿を見せられたと思います。
来年もこの勢いで頑張ります!!

学芸会「百花繚乱」

画像1画像2
5年生は,学年目標でもある「百花繚乱」というテーマで音楽の発表をしました。
合唱も合奏も難しい曲に挑戦しましたが,今日までのたくさんの練習,5年生みんなの力強い思いで,素晴らしい演奏をお届けすることができました。
各曲で,それぞれの役割を果たす子どもたちの姿は,とても輝いていました。
この輝きをこれからも保ち続けて欲しいと思います!

朝会(5年)

画像1画像2
朝会で,「花背山の家で学んだこと」について発表しました。
グループごとに,言葉や,発表のしかたを考えて,心に残った活動をみんなに伝えました。改めて,みんなの気持ちが一つになったと思います。
この調子で,学芸会も頑張ります!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp