4年★ 四角形の対角線
今日の算数科では、四角形の対角線の交わり方を調べました。ひし形も平行四辺形もそれぞれの真ん中の点で交わることをやひし形は、真ん中の点で垂直に交わることに気付きました。
【4年】 2024-06-28 17:19 up!
4年★ 決めつけないで
今日の道徳科では、だれに対しても偏見をもつことなく接することの大切さについて話し合いました。これまでの自分の経験を振り返りながら、みんな真剣に考えていました。
【4年】 2024-06-28 17:17 up!
4年★ 楽しいマーチ
音楽科では、手拍子のリズムアンサンブルを楽しんでいます。リズムの特徴や重なりを感じ取りながら、アンサンブルを楽しんでいます。
【4年】 2024-06-27 18:12 up!
4年★ くらしとごみ
社会科「くらしとごみ」の学習を終えて、これからわたし達ができそうなことを話し合いました。その後、「○○作戦!」として、普段の生活の中で取り組んでいきたいことを具体的に考えました。
【4年】 2024-06-27 18:02 up!
4年★ 一つの花
「一つの花」の学習に併せて、戦争を題材にした関連図書を読み進めてきました。その中で、特に心に残った本を紹介し合いました。友達の紹介を聞いて、もう一度読み直してみたいと話している子がいました。
【4年】 2024-06-27 18:02 up!
4年★ 毛筆「左右」
「左右」という文字を毛筆で書きました。筆順に気を付けて、字形を整えて書くことができるように何度も練習してから、清書しました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 「みいつけた!」鑑賞会
図画工作科で描いた絵を友達と鑑賞し合いました。「この目の動きから、急にカマキリが出てきて、びっくりしている様子が分かるな。」「かわいいテントウムシを見つけて、うれしそう!」など、友達の作品のすてきなところをたくさん見つけていました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 国語科「一つの花」
登場人物の言動から、心に残ったことを理由と共にまとめました。「一輪」ではなく、「一つの花」という題名から感じられる作者のおもいを想像しながらまとめている子もいました。
【4年】 2024-06-26 18:13 up!
4年★ 垂直・平行と四角形
点をつないで、いろいろな四角形をつくり、辺の平行関係に着目して仲間分けをしました。初めて台形や平行四辺形という四角形の言葉を知り、身のまわりからも台形や平行四辺形の形をしたものを探そうとしていました。
【4年】 2024-06-24 18:10 up!
4年★ 1年生に教えてあげたよ
1年生が、クラスの様子をインタビューに来ました。「このクラスには、コンセントが14個もあるよ。」「ひらがな、わかる?」など、とても優しく1年生に教えていました。とてもすてきな姿でした。
【4年】 2024-06-24 18:10 up!