4年★ 図画工作「みいつけた!」
生き物を見つけた嬉しさや驚きをパスで描きました。自分の気持ちをどのように描いたら伝わるかを考えながら、目や腕などを工夫して描きました。
【4年】 2024-06-12 18:20 up!
4年★ 浄水場の見学を終えて
見学して分かったことを話し合いました。実際に見てきたことで、改めて水の大切さや私たちの生活に貢献してくださっている人々がいることのありがたさに気付いたようです。
【4年】 2024-06-12 18:20 up!
4年★ 浄水場見学4
見学の後は、見てきたことを忘れないようにと、必死でメモを取っていました。また、最後にたくさん質問をし、充実した見学になったようです。また、お土産に「疎水物語」という保存水をいただき、とても嬉しそうでした。
【4年】 2024-06-11 17:55 up!
4年★ 浄水場見学3
フロキュレータという機械で、薬品を入れた原水をかき混ぜると、細菌がくっついてフロックという塊ができます。3台のフロキュレータの速さが違うことに気付き、驚いている様子でした。その後、濾過の様子や洗浄の様子を見せてもらい、驚きの連続です!
【4年】 2024-06-11 17:54 up!
4年★ 浄水場見学2
浄水場の方から見学で大切なことを教えて頂いた後、いよいよ外へ見学に。まずは、着水井と呼ばれる大きな池へ行きました。まだ、琵琶湖の原水なので、緑色をして匂いもあります。この後、子の原水がどうなるのか楽しみです。
【4年】 2024-06-11 17:54 up!
4年★ 浄水場見学1
浄水場へ見学に行きました。学校を出る前から、見てきたいことや聞いてみたいことがいっぱいあるようで、朝から、みんなわくわくしていました。浄水場に着くと、大歓声が上がっていました。
【4年】 2024-06-11 17:54 up!
4年★ 明日は浄水場見学!
明日は浄水場見学です。社会科「くらしと水」で学習したことを確かめられると、とても楽しみのようです。「濾過する様子を見てみたいな。」「本当に、小さな細菌やごみが薬品によって大きく固まっていくのかな。」と、それぞれに見学のめあてを考えていました。
【4年】 2024-06-10 17:50 up!
4年★ 分度器を使って
今日の算数は、分度器を使って三角形をかきました。しっかり分度器を押さえて角を測り、二等辺三角形や正三角形をかいていました。
【4年】 2024-06-10 17:36 up!
4年★ お礼の気持ちを伝えよう
今日は、だれにどのような内容を伝えるのかを考えました。送る相手が喜んでもらえるように、お礼の気持ちを表す言葉を選んでいました。また、手紙に載せる時候の挨拶もタブレットを使って調べました。
【4年】 2024-06-07 17:52 up!
4年★ 道徳科「ええことするのは、ええもんや」
絵本『ええことするのは、ええもんや』を読んで、「ボランティアって、何のためにしているのだろう。」「誰のためにしているのだろう。」ということを考えました。話し合いを通して、親切は、褒められるためにするのではなく、困っている人のために役立ちたいという思いからしていることに気付いたようです。
【4年】 2024-06-07 17:52 up!