京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:51
総数:358284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年★ 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習では、こん虫のくらしを守るための学習をしてきました。しかし、地球上では、絶滅の危機に陥っている生き物がいることを知り、その原因を調べることになりました。その中で、「地球温暖化が関わっているみたいだ。地球温暖化について調べていこう。」とたくさん関心をもったようでした。
画像1

4年★ みいつけた!

 図画工作科では、大好きな虫や生き物を見つけたときの嬉しい気持ちを絵に表します。今週は、本やタブレットを見ながら、大好きな虫や生き物をスケッチペンで描きました。


画像1
画像2
画像3

4年★ テーマ作文

画像1
画像2
画像3
 今日のチャレンジ学習では、テーマ作文を書きました。今日のお題は、「もしも、生まれ変わったら」です。「え〜!何になりたいかな?」「パンダになったら、人気者になれるかな?」と、想像するだけでワクワクしてくるようで、とても楽しそうに書き進めていました。

4年★ ごみ0の取組

画像1
画像2
画像3
 今日は、ごみ0の取組がありました。4年生は、運動場の草むしりをしました。1組は、総合遊具の辺りを、2組は鉄棒の辺りの草抜きをしました。総合遊具や鉄棒で遊ぶ際にけがをしないようにと、みんな一生懸命草抜きをしていました。

4年★ 分度器を使って

画像1画像2
 分度器を使って、角の測り方を学習しました。分度器の中心を頂点に合わせて、辺の上にある目もりをよんで測ることを確かめました。測り方がわかると、教室で見つけた直角のものが、本当に90度になっているのかを分度器を使って調べていました。

4年★ 図画工作科「ポーズのひみつ」

画像1
画像2
画像3
 「ポーズといえば?」の一言で、いろいろなポーズを見せてくれました。そのポーズには、「かっこいい。」「かわいい。」「楽しい。」などのいろいろな気持ちが表れています。今日は、有名な絵画を見て、そこに描かれている登場人物の様子から、どんなことを考えているのかやどんなことを話しているのかをみんなで話し合いました。友達と話し合うことで、いろいろな見方ができることがわかり、楽しく鑑賞することができたようです。

4年★ 角とその大きさ

画像1
画像2
 昨日に作った扇を使って、角の大きさについて学習しました。扇を広げながら、教室にある直角や半回転になっているものを見つけることができました。

4年★ おうぎを作ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は、とても蒸し暑い日になりました。そこで、みんなで扇を作ることになりました。折り紙を丁寧に折ったり、糊を付ける場所に気を付けたり、楽しそうに作っていました。できあがった扇を早速、パタパタと扇いで涼んでいました。この扇、今後、算数科の学習で使う予定です。何に使うかは…お楽しみです。

4年★ さち子のえがお

画像1画像2
 今日の道徳科の学習では、「やってはいけないことを見てしまったとき、どうすればよいのか。」を話し合いました。一人一人が、自分の立場を明らかにして、真剣に考えていました。

4年★ 百科事典を活用しよう 2

 百科事典がわかったので、早速、百科事典ポプラディアを使って調べました。「ンゴマ」や「ムビラ」など、初めて聞く言葉も百科事典には詳しく記されており、「そんな楽器があるんだね。」「本当に詳しく載っていて、おもしろいな。」と、とても楽しそうに調べていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp