京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up34
昨日:97
総数:362205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
 理科では,ツルレイシの子葉を観察しました。長さを測ったり,触ってみたり,いろいろな角度から観察をして,気づいたことをたくさん書き込んでいました。
 大きく元気に育つといいですね。

Let’s play cards.

画像1画像2
 外国語活動の時間「Let's play cards.」では,天気のいい方や遊びに誘う言い方を学習しました。遊びに誘うときに使う「Let's」という言葉を使ったゲームをザック先生と一緒に行いました。毎時間楽しく学習しています。

くらしと水

 社会科の「くらしと水」では,普段使っている水について学習をしています。琵琶湖の水を観察しながら「この水は飲めるのかな…。」,「どうやってきれいにしているんだろう?」と興味津々に学習に臨んでいます。
画像1画像2画像3

7時間目が始まりました

画像1画像2
 今日から7時間目が始まりました。今日の7時間目はタブレットを使って,タイピングの練習などを行いました。4月から本格的に使い始めたところですが,準備がとても速くなり,習得の速さに驚いています!

毎日,全力で学習しています。

画像1画像2
 毎日,1人1人が学習に全力で取り組んでいます。
 算数では,「1けたでわるわり算のひっ算」が始まり,ノートを見返しながら頑張って計算しています。
 道徳では「雨ととの様」という教材をもとに,きまりの大切さや意味について深く考えました。

色合い ひびきあい

画像1画像2画像3
 図画工作科の「色合い ひびきあい」では,絵の具を指で混ぜてみて,いろいろな色合いが生まれることを学習しました。
 「同じ色でも白と黒の紙だと感じがちがう!」「思っていたのとちがう色ができた。」と,思い思いに学習を楽しんでいました。

図書館ガイダンス

画像1画像2画像3
 図書館司書の先生に「図書館ガイダンス」をしていただきました。改めて,図書館の使い方や分類の話を詳しく聞き,いろいろな分類の本を選んで読んでみました。これからも素敵な本との出会いがたくさんあるといいですね。

道徳の学習

画像1画像2
 道徳の学習では,自分の思いを書いたり,友だちと話し合ったりしながらしっかりと考えを深めている様子がうかがえます。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間や国語の学習ではタブレットを活用して,調べ学習をしています。使い方にもどんどん慣れてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 SC来校
10/28 6年修学旅行(〜29日)
11/1 古典の日 委員会 食の指導(1−1) 下校冬時刻開始
11/2 再検尿 フッ化物洗口 部活

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp