![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:122 総数:360691 |
プレジョイントプログラム![]() 最後の1秒まで みんな全力で問題に向き合いました。 結果が返ってきたときに 自分の成績をきちんと分析して 次につなげたいです。 今日のソーラン節の練習![]() ![]() ![]() 練習を見に来てくださった先生からも 「元気よく踊っていてとても良いです」 とほめてもらう言葉をいただきました。 完成に向けてまだまだ練習を重ねていきたいです。 ハートフル学習![]() ![]() ![]() お父さんの仕事とお母さんの仕事 について考えてみました。 子ども達には お父さんは仕事に出て お母さんは家事をしているという イメージがあったようです。 しかし,今日の学習後には 「手が空いている人が家事をすればよい」 「家族みんなで助け合うことが大切」 などの前向きな意見が出てきました。 今日のソーラン節![]() ![]() ![]() 今日のソーラン節の練習では 隊形移動をしました。 子ども達は すぐに自分の場所を覚えて 素早く動き,たくさん練習できました。 来週には運動場に出て 練習ができそうです。 ケータイ・スマホ安全教室![]() 授業では,「メールでやり取りする時の言葉の選び方」・「スマホゲームでの課金によるトラブル」「個人情報を取り扱うときに注意すること」の3点について,アニメーションを見ながら教えていただきました。 どのトラブルも,怖いことが起こったり,大きな問題に発展したりすることを知り,子どもたちは自分事として考えていました。 将来,自分のスマホやケータイを持ったときには,今回学んだことを生かしてほしいと思っています。 I like Mondays.![]() ![]() 英語で曜日の言い方を学習しました。 ザック先生と一緒に ゲームを通して 楽しく曜日を覚えることができました。 まぼろしの花![]() ![]() ![]() 誰も見たことがない まぼろしの花をかきました。 背景は以前に学習した スパッタリングや吹き流しを使って 色づけました。 次の時間にみんなの絵を鑑賞したいと思っています。 ソーラン節の練習が始まりました![]() ![]() ![]() ソーラン節の練習を頑張っています。 北海道の海に漁に出て ニシンをたくさんつかまえる イメージをしながら踊っています。 給食の様子![]() ![]() みんな前を向いて静かに食べています。 またいつか 以前のようにみんなで楽しくお話しながら 給食を食べられるようになるといいですね。 蒸散の実験![]() ![]() ![]() 植物について調べているうちに, 植物は蒸散をしていることがわかりました。 しかし,本当に葉から水が出ているのでしょうか。 ということで, 葉に袋をかぶせて実験をしてみました。 1日たってから袋を確認すると 袋の内側にたくさん水滴がつきました。 |
|