最新更新日:2024/06/10 | |
本日:12
昨日:128 総数:360212 |
自分だけの詩集を作ろう詩集を作ることに取り組んでいます。 テーマを決めて詩を探し, オリジナルの詩集を作ります。 季節,生き物,人,食べ物,など 様々なテーマを決めて探していました。 車いす体験を通して「みんなにやさしい町」 の学習をしています。 今日は体育館で車いすの体験をし, 車いすで生活する人は どのようなことで困っているのかを 考えました。 みんなにやさしい町を作るために 自分たちにできることを これから考えていきたいです。 なわとび・ペース走体育科の学習で なわとびとペース走に取り組んでいます。 今週は非常に寒い日が続きましたが, 子ども達は寒さに負けることなく 元気よく走りました。 なわとびでは 二重跳びができるようになってきた人もいます。 これからさらに練習していきたいです。 ゴー!ゴー!ドリームカーキットを使って ドリームカーを作っています。 どんな形にしたらおもしろい作品ができあがるかな? どうすれば飾りを立てられるかな? 試行錯誤しながら取り組んでいます。 What do you want?ほしいものを尋ねたり答えたりする表現を使って ほしいピザの具材について 尋ね合いました。 次の時間には 自分のお気に入りのピザを作ります。 ソフトバレーボール最初と比べてずいぶんと上手になりました。 チームで作戦を立てたり, どうすればボールをつなぐことができるのかを話し合ったり 練習を重ねたり たくさんの工夫をしました。 理科「ものの温度と体積」実験道具を使ってたしかめます。 安全に気を付けて 実験をすることができました。 結果は…? 畑に野菜を植えました植物のパワーを調べている4年生。 植物は体にも環境にもいいことを知り, 「それなら,食べられる植物を植えたらいい」 というアイデアが出てきました。 一石二鳥ですね。 総合的な学習の時間に花壇に野菜を植えました。 プラタナスの木この物語は,4年生の子が主人公のお話です。 そこで,ほかにも4年生くらいの子が,主人公の物語を探し その物語を読むことをしました。 読書週間なのでたくさん本を読んでいきたいです。 わたしの好きな木(秋)「わたしの好きな木」 に取り組んでいます。 春や夏と比べて かなり様子が変わった木もありますね。 |
|