最新更新日:2024/06/10 | |
本日:99
昨日:37 総数:360171 |
ハートフル学習外国から来た友達の姿を見て 驚いている主人公の気持ちを考え, 外国との文化の違いについて学習しました。 外国との文化の違いを認めたり 外国の文化を知ることが大切だという意見や 自分の国の文化も大切にしたい という意見がたくさん出てきました。。 インクライン途中雨が降ってきましたが 舟を見たり,慰霊碑を見たり することができました。 琵琶湖疏水記念館琵琶湖疏水記念館では, 社会科の授業で学習したことを さらにくわしく学習することができました。 みんなメモを取りながら 一生懸命見学していました。 初めての彫刻刀
図工科「ほってすって見つけて」の学習で,初めて彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。
子どもたちは,初めて使う道具(刃物)ということもあり,しっかり話を聞いて緊張した様子でした。そして,彫刻刀の扱い方やそれぞれの彫れ具合を確かめました。 本番の模様彫では,版画板を回転させて,下描き通りに彫れるように,丁寧に活動していました。自分の描いた模様がどんどん彫れていくことを楽しみつつ,慎重に丁寧に進めています。 植物の大切さを広めるために
総合的な学習の時間「植物パワーで地球を守ろう」の学習では,植物の大切さをいろいろな人に広める取組を始めています。
子どもたちからは,「地域の人に植物の大切さを書いたチラシを配る」「種を配って育ててもらう」「3年生に植物大切さを伝えて,植物に興味をもってもらう」などの意見が出ました。 いろいろな活動の中から,まずは3年生に植物の大切さを伝えるための準備を始めました。紙芝居やペープサートで伝えるグループや,クイズで興味をもってもらおうと計画しているグループなど,昨年の総合的な学習の時間の活動をふり返りながら,一生懸命に考え取り組んでいます。 アルファベットの小文字アルファベットの学習をしています。 小文字と大文字は 形が似ているものもあれば 似ていないものもあります。 今日は時間内に アルファベットを順番に並べるゲームをしました。 休み時間の様子4年生の子どもたちにとって 最近のブームは大なわです。 6年生の上手な大なわを見て 影響されたようで, 一生懸命練習していました。 マット運動だんだんと慣れてきて できる技も増えてきました。 ロンダートや伸しつ後転など 難しい技にも挑戦する子もいます。 けがに気を付けて 学習を進めていきたいです。 マット運動友達の技を見たり コツを教え合ったりしながら 学習を進めています。 できる技が増えるといいですね。 ほってすって見つけてほったところがどのように紙に写るのか イメージしながらほっていきます。 安全に学習を進めていきたいです。 |
|