最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:55 総数:360728 |
そろばん今日の算数科の学習は そろばんでした。 田中先生にそろばんの基本から教わり 子ども達は一生懸命手を動かしながら そろばんに親しんでいました。 今日は整数の足し算・引き算について学習したので 明日は小数を含む足し算・引き算について 学習する予定です。 今日の道徳今日の道徳では, 「自分の長所と短所」 について考えました。 短所はたくさん見つかるけれど, 長所は出てこないという意見がありました。 しかし,長所が見つからなければ 新しく作ればよいということに気づいた人もいました。 ハードル走暑かったですが,子ども達は一生懸命 学習に取り組んでいました。 「できるだけ低くとぶこと」 を意識して練習しました。 タイムが縮む喜びを味わえました。 光のさしこむ絵「夏」 をテーマに ステンドグラスを作っています。 花火,海,かき氷,… 夏をイメージするものをたくさん描き, すてきなステンドグラスができそうです。 休み時間の様子遊び係の子が提案してくれた 「増えおに」をするクラス。 ボールを使って遊ぶクラス。 梅雨の晴れ間に 楽しそうに遊ぶ様子がみられました。 ハートフル学習「いじりといじめ」 というお話から, いじめを無くすために大切なことを考えました。 「いじめは許されないという気持ちをもつ」 「相手を思いやる心をもつ」 「見て見ぬふりはよくない」 たくさんの意見が出て 活気ある学習になりました。 ハードル走「トン,1,2,3」 のリズムでハードルをとびこえて走ります。 自分に合ったインターバルをみつけ 少しずつタイムを縮めていきたいですね。 ソフトボール投げ今日は新体力テストの ソフトボール投げをしました。 昨年度より記録は伸びていたでしょうか。 また来年,今年の記録を超えられるようにしたいです。 理科の実験今日はキットを使って乾電池のつなぎ方で モーターが回る速さが変わるかどうかを実験しました。 つなぎ方が違うだけで 結果がこんなにも変わるのですね。 図書館で今日は図書館で ノンフィクションの本を探して読みました。 事実に基づいてかかれた本は 物語と違ったおもしろさがありますね。 また,図書館を利用するときに みんなきれいに靴をならべていました。 さすがです。 |
|