最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:87 総数:367572 |
ハードル走暑かったですが,子ども達は一生懸命 学習に取り組んでいました。 「できるだけ低くとぶこと」 を意識して練習しました。 タイムが縮む喜びを味わえました。 光のさしこむ絵「夏」 をテーマに ステンドグラスを作っています。 花火,海,かき氷,… 夏をイメージするものをたくさん描き, すてきなステンドグラスができそうです。 休み時間の様子遊び係の子が提案してくれた 「増えおに」をするクラス。 ボールを使って遊ぶクラス。 梅雨の晴れ間に 楽しそうに遊ぶ様子がみられました。 ハートフル学習「いじりといじめ」 というお話から, いじめを無くすために大切なことを考えました。 「いじめは許されないという気持ちをもつ」 「相手を思いやる心をもつ」 「見て見ぬふりはよくない」 たくさんの意見が出て 活気ある学習になりました。 ハードル走「トン,1,2,3」 のリズムでハードルをとびこえて走ります。 自分に合ったインターバルをみつけ 少しずつタイムを縮めていきたいですね。 ソフトボール投げ今日は新体力テストの ソフトボール投げをしました。 昨年度より記録は伸びていたでしょうか。 また来年,今年の記録を超えられるようにしたいです。 理科の実験今日はキットを使って乾電池のつなぎ方で モーターが回る速さが変わるかどうかを実験しました。 つなぎ方が違うだけで 結果がこんなにも変わるのですね。 図書館で今日は図書館で ノンフィクションの本を探して読みました。 事実に基づいてかかれた本は 物語と違ったおもしろさがありますね。 また,図書館を利用するときに みんなきれいに靴をならべていました。 さすがです。 雨の日の遊び雨だったので係の子どもたちが 「雨の日に室内でできる,密にならない遊び」 を考えてくれました。 クラスの多くの子どもたちが参加し とても楽しい休み時間になりました。 平行とは…?
今日の算数科の学習では
「平行」という言葉を学習しました。 2本の直線の「はば」という言葉を使ったり 図を指して説明したりしながら 平行の意味を知りました。 最後に体で覚えるために 平行ポーズ! |
|