京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:132
総数:357941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年 ピーマンの成長(6月10日)

画像1画像2
4年生が育てているピーマンは順調に成長しています。実がだいぶ大きくなってきました。

外国語活動(4年)

画像1画像2
今日の6時間目に,外国語活動をしました。
seven steps で数を数えてグループを作りました。
“nine”“three”という言葉をしっかり聞いて,
数にあった人数で集まっていました。

朝の水やり(4年)

画像1画像2
朝の日課は,野菜やグリーンカーテンの植物への水やりです。
教室から,頑張っている子どもたちの様子が見られました。

4年 ピーマンの成長(6月5日)

画像1画像2
4年生が育てているピーマンは小さいですが,実がつきはじめました。宮崎JAの方から最初の一個はとるように言われているので,とることになりますが,花が次々咲いていて,今後が楽しみです。

エコレンジャー(4年)

画像1画像2画像3
月曜日にエコレンジャーがありました。
4年生の学習でゴミの勉強をしているので,
どのようなゴミが多いか,どの場所に多いのかなど
エコレンジャーを通して学習することができました。
道に落ちているゴミも,自分たちで拾えるようになると素敵ですね。

蹴上浄水場見学(4年)

画像1画像2画像3
月曜日に,蹴上浄水場に見学に行きました。
今までに浄水場のつくりや働きを勉強しましたが,
実際に行くことで,水のにおいや色など
学校では発見できなかったことが,たくさんありました。

4年 ピーマンの成長(6月1日)

画像1画像2
4年生が育てているピーマン,ついに花が咲きました。これからもどんどん咲きそうです。

4年 ピーマンの成長(5月26日)

画像1画像2
5月16日に苗を植えたピーマンですが,その後すくすくと育っています。

ハードル走(4年)

画像1画像2
ハードル走の練習を頑張っています。
自分の50m走のタイムに少しでも近づけるために
ハードルの幅はどのような距離がよいのか,
どのように足を動かせばよいのかなどを工夫して練習しています。

体育の終わりに,ある子が空を指さして「まるにじがある!」と,
嬉しそうに話してくれました。
ゆっくり空を眺めることが少ないので,素敵な発見を教えてもらえて
とっても嬉しくなりました。

ピーマンの苗植え(4年)

画像1画像2画像3
宮崎県のJA(農協)の方に,ピーマンについて教えていただきました。

小雨でしたが,元気なピーマンの苗を植えることができました。

ピーマンが苦手だという子もいましたが,自分たちで育てるので,
どのように育つのかとても楽しみにしていました。

ピーマンを育てるために必要なのは,
「太陽の光」「水」「土と栄養」「温度」
そして「愛情」だそうです。

愛情をたっぷりこめて,大切に育てていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp