京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:87
総数:363911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

1aと1ha(4年)

画像1画像2
算数科「面積」の学習で,1aと1haについて学習しました。
学習の最後には運動場に出て,実際に1aの広さをかいてみました。
1aが思ったより広いことに驚いていました。

あかしやエコクッキング2(4年)

画像1画像2
作ったお好み焼きは,温かいうちにグループごとに美味しくいただきました。
最後には,女性会の方々に感想とお礼を言いました。
女性会の皆様,ありがとうございました。

あかしやエコクッキング1(4年)

画像1画像2
女性会の方々にお世話になって,自分たちが育てたゴーヤを使ったお好み焼き作りをしました。女性会の方々が,一つ一つ丁寧に作り方の手順を教えてくださいました。
美味しいお好み焼きを作ることができました。

高とび(4年)

画像1画像2
体育科では「高とび」をしています。
今日は4時間目でしたが,助走や踏みきりを工夫して,自己の記録を伸ばしている子がたくさんいます!
より上を目指していきましょう!

1平方メートルに何人乗れるかな(4年)

画像1画像2
算数科「面積」の学習で,新聞紙で作った「1平方メートル」に何人乗れるかを調べました。
乗り方を工夫して,見事クラス全員乗ることができました。

半月はどのように動くのかな2(4年)

画像1画像2
昼の観察と同じ日に,夜の半月の様子観察しました。
実際に見て,夜の半月が下がりながら西の方角へ動いていることを理解しました。
また,望遠鏡で月の表面の観察もしました。

半月はどのように動くのかな1(4年)

画像1画像2
理科「月の動き」の学習で,昼の半月の動き方を調べました。
時間が経つと,半月が高くなりながら東から南へ動くことを,自作の観察ボードを用いて理解しました。

グリーンフォーラム2(4年)

画像1画像2
発表について,ブースごとに質問を受けたり感想の交流をしたりした後,育ててきたグリーンカーテンになった種を配りました。
それぞれのお家でも育ててもらえるといいですね!

グリーンフォーラム1(4年)

画像1画像2
20日(火),「グリーンフォーラム」を行いました。
グリーンカーテンのよさを知ってもらうために,今まで育ててきたグリーンカーテンで実験をしてわかったことを,地域や保護者の方に伝えました。
国語科の学習を生かして,上手に発表していました。
お越しくださった方々にもお褒めの言葉をいただきました。

グリーンフォーラムに向けて(4年)

画像1画像2画像3
いよいよ20日(火)は「グリーンフォーラム」です。
今日はリハーサルをしました。
グリーンカーテンのよさが伝わるようにそれぞれにわかりやすく発表をしていました。
当日が楽しみですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp