最新更新日:2024/07/22 | |
本日:4
昨日:87 総数:363911 |
きょう土をひらく〜まとめ〜(4年)
夏休み明けから社会科で学習してきた「きょう土をひらく」のまとめをしました。
疏水作りにかかわった方々に,手紙を書きました。 「今,自分たちがおいしい水を飲めているのはみなさんのおかげです。」 と感謝の思いを書いていました。 教室の明るさを調べよう(4年)
グリーンカーテンがある教室と無い教室で明るさがどれだけ違うかを照度計を使って調べました。
グリーンカーテンが茂っていると,1階は暗いけれど,2階や3階は十分明るさが保たれていることがわかりました。 ずいき祭りポスター(4年)
10月4日(日)は「ずいき祭りの子どもみこし」です。
昨年子どもたちが描いたずいき祭りのポスターを校区のいろいろな場所に貼っていただきました。 たくさんの人がずいき祭りに参加してもらえるといいですね。 水路閣・疏水記念館見学(4年)
午後からは電車で蹴上に移動しました。
水路閣の上を歩いたり,疏水記念館でお話を聞きました。 最後には,インクラインの上を歩いて,昔の名残を味わっていました。 小関越え(4年)
社会科「きょう土をひらく」の学習で,浜大津から琵琶湖疏水沿いに山科まで歩きました。
疏水の第1トンネルの入り口や第一立坑を見つけながら,疏水をつくった人たちの苦労や努力を知ることができました。 フリンジシアタープロジェクト3(4年)
後半は劇作りをしました。
子どもらしい自由なアイデアで劇の内容がどんどん決まっていきました。 子どもたちが育てているグリーンカーテンも内容に入れることができそうです。 完成が楽しみですね!! フリンジシアタープロジェクト2(4年)
発声練習の後は,グループごとに「フォークとナイフ」という演技練習をしました。
グループ内では話さずにそれぞれの役割を決めるというものでした。 はじめは難しそうにしていましたが,練習を重ねるにつれて,どんどん上手になる様子が見られました。 フリンジシアタープロジェクト1(4年)
先週に引き続き,「フリンジシアタープロジェクト」の方々に来ていただき,演技の練習をしました。
はじめに,4年生の子どもたちががんばって育てているグリーンカーテンについてお話を伺った後,発声練習をしました。 ひまわり学級のみんなと(4年)
今年のあかしやスポーツフェスティバルで,4年生は,ひまわり学級の友だちと「パラバルーン」をします。今日は初めての練習でした。顔合わせをした後,早速パラバルーンを広げて練習をしました。みんなとても楽しそうでした。次の練習が楽しみですね!
診断テスト(4年)
夏休み明け学習内容がどれだけ定着しているかを確かめる「診断テスト」を行いました。
みんな集中してテストに取り組んでいました。 |
|