京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up60
昨日:116
総数:362347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

蹴上浄水場見学 場内見学

画像1画像2
DVDで学習したことをもとに,場内を見学しました。
琵琶湖からきた水が,きれいになっていく様子を見せていただきました。
水の中の汚れが早く落ちるように,工夫されていることがわかりました。
私たちが使っている水道水は,このようにして家庭に配水されているのですね。

蹴上浄水場見学 DVD学習

画像1画像2
今日は,社会の学習で蹴上浄水場に行きました。
初めに浄水場についてのDVDを見ながら,
水がきれいになっていく仕組みを学習しました。
次は場内見学です。

苗の観察(4年)

画像1画像2
昨日植えたツルレイシやヘチマ,ヒョウタンの苗の観察をしました。
ものさしを使って丈の長さも記録しました。
次に観察する頃には,どれくらい成長しているか楽しみですね。

心にのこったそのことを(4年)

画像1画像2
みさきの家での思い出をわりばしペンを使って絵に表しました。
魚釣りや磯観察,キャンプファイヤーの様子など楽しい作品がいっぱいでした。

すくすく育てグリーンカーテン(4年)

画像1画像2
グリーンカーテンになるツルレイシやヘチマ,ヒョウタンの苗を植えたり,西洋アサガオやルコウソウの種を蒔いたりしました。
苗を傷つけないように丁寧に植え,水も根元にたっぷりとあげました。
すくすくと育つようにみんなで力を合わせていきましょうね!

バトンをつなげ(4年)

画像1画像2
体育ではリレーをしています。今日は最後の時間でした。
バトンパスや歩測など今まで練習してきたことを生かして,レースをしました。
ベストタイムが出たチームがたくさんありました。


4年 みさきの家 解散式

画像1
画像2
画像3
無事に学校に到着しました。あかしやホールで解散式を行いました。最後に,担任の先生に感謝の気持ちを記した焼き板を渡しました。みんな元気に楽しく活動できて良かったです。たくさんの保護者の方にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

4年 みさきの家 志摩マリンランド

画像1
画像2
志摩マリンランドに到着しました。ペンギンタッチとバックヤードで魚の餌やりをさせてもらいました。水族館の中のいろいろな魚を見て回ります。このあと,昼食をとって,1時に学校に向かって出発します。

4年 みさきの家 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式を行いました。3日目過ごしたみさきの家ともお別れです。3つの約束を学校に帰っても守りたいと思います。

4年 みさきの家 最終日!!

3日目の朝です。いよいよ今日は学校へ帰る日です。とても気持ちのよい朝です。みんな元気です。これから朝食を食べ,退所式を行います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp