京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

グリーンUP大作戦に向けて(4年)

画像1画像2
地域へのグリーンUPに向けて,グリーンカーテンがあった場所に,イチゴやなでしこの苗を植えました。毎日お世話をしていきましょうね!

あかしやフェスティバル〜ふり返り〜(4年)

画像1画像2
午後からは,今までお世話になったフリンジシアターの方と,
ふり返りをしました。
劇団員の方からは,演技について褒めていただきました。
子どもたちは,自分たちの思いが見ている人に伝わったことがわかって
満足している様子でした。

あかしやフェスティバル(4年)

画像1画像2
今日は,あかしやフェスティバルの本番でした。
今までフリンジシアターの方と練習してきた成果が,
発揮できていたと思います。
最後に配った種で,緑が広がっていくといいですね。

あかしやフェスティバル(4年)

画像1画像2画像3
「わくせいデルタとみどりの力」
環境劇をプロの劇団員の方と一緒に発表しました。

ハートフル学習 その2(4年)

画像1画像2
お話の後に,アイマスク体験と手引き体験をしました。
松永さんとガイドの方の様子をよく見て,
自分たちでも上手に手引きしていました。

体験の後は,一緒に給食も食べました。
子どもたちは松永さんがどのように食事をされるのか,興味津々でした。
たくさん質問にも答えていただきました。

ハートフル学習 その1(4年)

画像1画像2
今日は京都府視覚障がい者協会の副会長である松永信也さんから,
目の不自由な方の生活や,困りなどについてお話を聞きました。
体験を踏まえながら,わかりやすい言葉で説明してくださいました。
子どもたちは真剣に聞いていました。

中京消防署見学2(4年)

画像1画像2
お話を聞いた後は,1階に降りて,消火器の使い方を教えてもらいました。
防火衣を着させてもらったり,空気呼吸器を背負わせてもらったりました。
貴重な体験ができましたね!

中京消防署見学1(4年)

画像1画像2
火事をふせぐために,消防署の方々がどのような仕事をされているのかを調べに,中京消防署に行きました。
はじめは,火事の原因や普段されている仕事の内容について,お話を聞きました。

消防分団の方々のお話2(4年)

画像1画像2
後半は,学校や校区にある設備を見せていただきました。
普段は見れない学校内の器具庫の中や消火栓も見せてもらいました。
朱四消防分団のみなさま,ありがとうございました。

消防分団の方々のお話1(4年)

画像1画像2
社会科「火事をふせぐ」の学習で,校区の消防分団の方々に来ていただき,お話をしてもらいました。消防分団に入ったきっかけや普段のどのような活動をしているのかについて,お話を伺いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp