京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up66
昨日:32
総数:363886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

京都フローラの方々との交流2(4年)

画像1画像2
後半は,ティーボールを使って,バッティングをしました。
選手の方々に優しく教えていただきました。
子どもたちはとても嬉しそうでした。

京都フローラの方々との交流1(4年)

画像1画像2
女子プロ野球チーム「京都フローラ」の選手に来ていただきました。
プロ野球選手になるという夢を叶えるまでの話をしていただいたり,実際にボールを打っていただいたりしました。

ソフトバレーボール(4年)

画像1画像2
体育では「ソフトバレーボール」をしました。
はじめはなかなかラリーが続きませんでしたが,作戦を練ったり,試合を重ねるたびにチームワークが生まれたりして,どれも白熱した試合でした。

わたしの好きな木・冬(4年)

画像1
1年間観察している木の冬の様子を観察しました。
春の訪れを感じている児童もいました。

グリーンUP大作戦(4年)

画像1画像2
総合の学習で,地域の方にイチゴの苗をお配りする活動をしました。

子どもたちは,「大切に育ててください」と言いながら渡しました。

地域の方も,喜んでおられました。

なわとび・ペース走(4年)

画像1画像2
1月から体育科の学習で,「なわとび・ペース走」をしています。
なわとびでは,回数と技に挑戦しています。
ペース走では,4分間でどれくらい走れるのか挑戦しています。
お互いに声を掛け合いながら,記録を達成している子が増えてきました。
朝のランニングの効果が出ているようですね。

体育 サッカー(4年)

画像1画像2
昨日から,体育の学習で「サッカー」をしています。

ポートボールとは違い,足を使ってボールを蹴って
ゴールをめざすことに苦戦している子もいました。

これから,ゴールを決めるために,味方によりよいパスをするために,
チームで協力して作戦を立ていきます。

グリーンUP大作戦に向けて(4年)

画像1画像2
地域へのグリーンUPに向けて,グリーンカーテンがあった場所に,イチゴやなでしこの苗を植えました。毎日お世話をしていきましょうね!

あかしやフェスティバル〜ふり返り〜(4年)

画像1画像2
午後からは,今までお世話になったフリンジシアターの方と,
ふり返りをしました。
劇団員の方からは,演技について褒めていただきました。
子どもたちは,自分たちの思いが見ている人に伝わったことがわかって
満足している様子でした。

あかしやフェスティバル(4年)

画像1画像2
今日は,あかしやフェスティバルの本番でした。
今までフリンジシアターの方と練習してきた成果が,
発揮できていたと思います。
最後に配った種で,緑が広がっていくといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 あかしやアートフェスティバル 参観・懇談会
3/2 あかしやアートフェスティバル

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp