京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up49
昨日:76
総数:367133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

3年☆サマースクール

画像1
夏休みが始まって,一週間ほど経ちました。
今日は,サマースクールの最終日でした。
みんな集中して,夏休みの課題に取り組んでいました。

暑い日が続きますが,充実した夏休みにしてください。

3年☆音のふしぎ

理科の時間に,紙コップで糸電話を作っていました。
作った糸電話を使い,音のふしぎについて調べていました。
糸を触ったり糸の間にスパンコールを挟んだりし,音はふるえて伝わっていることを発見しました。
画像1

3年☆係活動

新聞係が,作成した新聞を発表してくれました。
学級のニュースや代表委員会での連絡,アンケートのグラフなどいつも工夫を凝らした新聞を作成しています。
それぞれの係が,学級で楽しく過ごせるようさまざまな取組をしてくれています。
画像1

3年☆作品づくりの後は...

「ねん土でマイタウン」の作品づくりの後には,鑑賞を行いました。
鑑賞ではそれぞれのまちを見せあいながら,お互い感心していました。
細かいところまで気を配った作品ばかりでした。



画像1

3年☆ねん土でマイタウン

図画工作科の「ねん土でマイタウン」での様子です。
粘土を使って,自分の住みたいまちを作りました。
大きい家を建てたり,温泉を作ったりとみんな思い思いのまちを作っていました。
まだまだ作りたい!と楽しんで作っていました。
画像1

3年☆商店のはたらき

社会科では,「商店のはたらき」の学習に入りました。
お家の人に協力してもらい,買い物調べを行いました。
スーパーマーケットで買い物する人が多いことを知り,たくさんの人が来るためにどのような工夫をしているのか調べることにしました。
これから調べていくのが楽しみな様子です。
画像1

3年☆タブレットを使って

タブレットを使うことにもだんだん慣れてきました。
はじめは戸惑っていたログインも,今では一人ですいすいとできるようになりました!
最近は,国語や総合の学習で調べ学習をする際に活用しています。



画像1

3年☆外国語活動

ALTの先生と一緒に学習しました。
「〜が好き。」「〜が嫌い。」などの表現に,慣れ親しみました。
友だちの好き嫌いを予想し尋ねる活動では,予想が合っているととても盛り上がりました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 委員会活動 食育指導5−2
9/29 SC来校
9/30 特別校時 1−1以外完全下校14:10

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp