最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:55 総数:360729 |
1・2のジャンプ!1・2・3でジャンプをして,砂場に両足で着地をします。 暑い中でも,笑顔いっぱいで,元気に活動をしています。 水分をこまめに取りながら学習をすすめています。 北野さんから蛍のお話を聴きました!北野さんからホタルの育てるためにはどのようにしたらよいのか,ホタルの幼虫は約8か月生きることなどを聴きました。そして,ホタルの育つ環境を考え,いのちの庭を見ました。 「水草が多いな」「ヤゴやジャンボタニシがいる」などたくさん子どもたちから声がありました。 最後に,みんなでホタルを折り紙でおりました。 たくさんのかわいいホタルが出来上がりました。 社会の学習で地図を見て,探しました。京都市の中で「工場が多い地域」「山にかこまれている地域」がどこにあるのかを京都市の地図を広げて探しました。子どもたちは,「どこにあるんだろう」「京都市の南の方かな」とつぶやきながら探していました。 食の指導「食べ物のはたらきについて」
栄養教諭の平野先生に食の指導をしていただきました。食べ物のはたらきについて,ペープサートを見たり,お話を聞いたりして学習しました。3つのグループの大切な働きを知り,給食の時間に頑張ろうと思うこととして,「苦手なものも残さず食べる。」「全部食べ切る。」などふり返りに書いていました。
本日は七夕!!
7月7日は七夕!
笹,短冊,ひもを教室に置いておくと,子どもたちは「先生,願いごとを書いてもいいの」「やったー」と喜んでいました。 目を輝かせながら,それぞれが短冊に願いをこめて笹にかざりました。 はじめての毛筆学習道具の使い方,筆の持ち方などを学習し,緊張した様子でスタートしました。 一度書いてみた字と,お手本を見て,違うところはどこかを考え,始筆や終筆を意識して「二」という字を書きました。 ホウセンカのかんさつ色・形・大きさについてかんさつしたことを絵や文にしました。 「小さい毛が生えている」「葉と葉の間に小さい葉が出ている」など,細かいところまでかんさつすることができました。 モンシロチョウのさなぎが・・・成虫になって,羽を広げて飛びたそうにしていました。 そこで,校舎の窓に飼育かごを近づけると,元気よく飛び立っていきました。 モンシロチョウも元気ですごしてほしいですね。 社会科の課題にある校区地図の色分けです。
社会科の学習で校区地図にある住宅・工場・お店の色分けの課題があります。
朱雀第四小学校の付近は,住宅が多いですね。 どんなところにお店がたくさんありますか? 自分で見つけたお店や気づいた場所の地図記号などがあれば付け足してくださいね。 ヒマワリ・ホウセンカの芽が出たよ!2枚の葉は「子葉」と言います。 すごく元気に成長しているよ! 早く大きくなってほしいですね。 |
|