![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:360861 |
いのちの庭をみにきてくださいました(3年生)![]() 見に来てくださいました。 夏休みの間も,生き物が生き続けています。 来年の夏に向けて,今からちゃんと整備していきます。 朝会(3年生)![]() 自分から笑顔で,大きな声で挨拶できていた児童が選ばれました。 夏休みが明けてからも,元気いっぱいの3年生を目指してほしいです。 私の好きな木(3年生)![]() ![]() 春の時と比べて,葉の色や数が変わっていて, 大きく変化していることに気付いていた様子です。 生き物みつけ(3年生)![]() ![]() ![]() 学校のいろんなところに,たくさんの生き物がいました。 子ども達は生き物を見つけるたびに,とても嬉しそうにしていました! ハートフル学習(3年生)![]() 『あしなが』という本を読みながら一緒に考えました。 子どもたちからは, 「噂話はよくない」「見てもいないことを信じたらだめ」 「噂話をすると話が大きくなるし,悪いことを言ってしまう」 などの意見が出ました。 そんな場に出くわしたらどうするかについても考えました。 「ちゃんと確かめたい」 「噂話をしている友だちに,それは噂話だよと言ってあげたい」 などの意見がでました。 タニシを放流(3年生)![]() ![]() そのタニシを,池に放流しました。 ホタルが成虫になるには,まだまだたくさんのタニシが必要です。 来年にはもっとたくさんのホタルが飛ぶように, これからも,お世話をしていきます!! 算数(3年生)![]() ![]() どんな風に計算をしたらよいのか,説明し合いました。 交流音楽(3年生)![]() ![]() 5年生からは, 「リコーダーと歌を合わせていたところがすごい」とか 「低い音なのに,すごく上手」 「自分が3年生の時よりも上手だね」 といった感想をもらいました。 やる気がもっとアップしたようです。 習字(3年生)![]() ![]() 前回に書いた横画をいかして,たて画を意識して書きました。 ホタル(3年生)![]() ![]() ホタルの幼虫について話し合いました。 「このままでは,ホタルの幼虫が育っていくには,水温が高すぎる」 「どうするのがいい?」 「やっぱりいのちの庭の池にはなしてやりたい」 こんな意見がでて,みんなで幼虫を池に放しました。 「バイバイ」「元気に育ってね」 子どもたちは,幼虫を見送っていました。 |
|