最新更新日:2024/06/21 | |
本日:108
昨日:120 総数:361333 |
朝会(3年生)
夏休み前の朝会で,児童会からあいさつマスターが発表されました。
自分から笑顔で,大きな声で挨拶できていた児童が選ばれました。 夏休みが明けてからも,元気いっぱいの3年生を目指してほしいです。 私の好きな木(3年生)
私の好きな木の夏の様子を観察しました。
春の時と比べて,葉の色や数が変わっていて, 大きく変化していることに気付いていた様子です。 生き物みつけ(3年生)
夏の生き物を見つけました。
学校のいろんなところに,たくさんの生き物がいました。 子ども達は生き物を見つけるたびに,とても嬉しそうにしていました! ハートフル学習(3年生)
今日のハートフル学習は,「いじめ」をテーマに学習しました。
『あしなが』という本を読みながら一緒に考えました。 子どもたちからは, 「噂話はよくない」「見てもいないことを信じたらだめ」 「噂話をすると話が大きくなるし,悪いことを言ってしまう」 などの意見が出ました。 そんな場に出くわしたらどうするかについても考えました。 「ちゃんと確かめたい」 「噂話をしている友だちに,それは噂話だよと言ってあげたい」 などの意見がでました。 タニシを放流(3年生)
地域の方から,タニシをいただきました。
そのタニシを,池に放流しました。 ホタルが成虫になるには,まだまだたくさんのタニシが必要です。 来年にはもっとたくさんのホタルが飛ぶように, これからも,お世話をしていきます!! 算数(3年生)
たし算とひき算の暗算を学習しました。
どんな風に計算をしたらよいのか,説明し合いました。 交流音楽(3年生)
5年生に,3か月間練習してきたリコーダーの成果を聞いてもらいました。
5年生からは, 「リコーダーと歌を合わせていたところがすごい」とか 「低い音なのに,すごく上手」 「自分が3年生の時よりも上手だね」 といった感想をもらいました。 やる気がもっとアップしたようです。 習字(3年生)
たて画と横画に気をつけながら,「土」を書きました。
前回に書いた横画をいかして,たて画を意識して書きました。 ホタル(3年生)
今日の総合的な学習の時間では,廊下で観察・飼育していた
ホタルの幼虫について話し合いました。 「このままでは,ホタルの幼虫が育っていくには,水温が高すぎる」 「どうするのがいい?」 「やっぱりいのちの庭の池にはなしてやりたい」 こんな意見がでて,みんなで幼虫を池に放しました。 「バイバイ」「元気に育ってね」 子どもたちは,幼虫を見送っていました。 理科(3年生)
ゴムの力で車を動かす実験を行いました。
「ゴムを長く引けば,その分,車は長い距離を走ると思う」と, 子どもたちは予想し,それが本当か実験しました。 |
|