![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:361138 |
算数(3年生)![]() ![]() どんな風に計算をしたらよいのか,説明し合いました。 交流音楽(3年生)![]() ![]() 5年生からは, 「リコーダーと歌を合わせていたところがすごい」とか 「低い音なのに,すごく上手」 「自分が3年生の時よりも上手だね」 といった感想をもらいました。 やる気がもっとアップしたようです。 習字(3年生)![]() ![]() 前回に書いた横画をいかして,たて画を意識して書きました。 ホタル(3年生)![]() ![]() ホタルの幼虫について話し合いました。 「このままでは,ホタルの幼虫が育っていくには,水温が高すぎる」 「どうするのがいい?」 「やっぱりいのちの庭の池にはなしてやりたい」 こんな意見がでて,みんなで幼虫を池に放しました。 「バイバイ」「元気に育ってね」 子どもたちは,幼虫を見送っていました。 理科(3年生)![]() 「ゴムを長く引けば,その分,車は長い距離を走ると思う」と, 子どもたちは予想し,それが本当か実験しました。 あかしやタイム(3年生)![]() 今日は,3年生の発表の日です。 「緊張したぁ」と言いながらも,一生懸命大きな声で発表しました。 この大きな声を出す力を,これからの学校生活でいかしていってほしいです。 理科(3年生)![]() ![]() 引っ張るゴムの長さを調節して遊んだり,みんなで一緒に競争したりしました。 理科(3年生)![]() ![]() 牛乳パックとストローをリサイクルして使い, エコカーを作りました。 総合的な学習の時間(3年生)![]() ![]() 3年生ができることを考えました。 そこで,水の管理や,土を柔らかく維持すること エサ(たにし)をたくさん用意することが必要であることが 分かりました。 その授業の振り返りを,手作りのホタルの光に書きました。 来年は,たくさんいのちの庭にホタルが飛ぶことを祈って掲示しました。 書写(3年生)![]() ![]() 書きました。 前回に学習した,姿勢や持ち方はもちろんのこと 始筆のおき方についても,気をつけました。 できあがった作品は,参観で掲示します。 子どもたちの書いた文字を,ぜひご覧ください。 |
|