京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:32
総数:363887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

社会「昔の道具を使ってみよう」(3年)

画像1画像2
七輪や火鉢を使って,火おこし体験をしました。
なかなか炭に火がつかず,苦戦しました。
昔の人々の暮らしの様子を知ることができました。

社会「昔の道具」(3年)

画像1
昔の道具の調べ学習をしています。
図書館の本を参考にし,道具が使われていた時期や使い方などを調べています。

総合「こん虫パラダイス交流会」(3年)

画像1
グループごとに発表する内容を交流しました。
もっとわかりやすい発表にするためにアドバイスをしました。
アドバイスをもとに改善していきます。

校外学習「京の田舎民具資料館 2」(3年)

画像1画像2画像3
生活に使われていた道具だけでなく,
農業に使われていた道具についても教えていただきました。
昔の人の知恵を感じることができました。

校外学習「京の田舎民具資料館 1」(3年)

画像1画像2画像3
社会科の学習で,京の田舎民具資料館に行きました。
電気が通っていない時代に冷蔵庫はどうしていたのだろう。
昔の人はどんなものをノートにしていたのだろう。
色々な疑問の答えを見つけることが出来ました。

書写「友だち」(3年)

画像1
書き初めをしました。
初めて画仙紙に書くので,字の大きさ,バランスをとるのが難しかったです。
力強い作品に仕上がりました。

万華鏡づくり(3年)

画像1画像2
女性会の方に万華鏡の作り方を教えていただきました。
丁寧に教えていただき,スムーズに作ることができました。
出来上がった万華鏡をのぞいて驚きの声が上がっていました。

いろいろうつして(3年)

画像1画像2
前の時間に色を塗った画用紙に版画を刷りました。
身近なものを使った版を刷ってみると,とても面白い作品になりました。

図工「いろいろうつして」(3年)

画像1画像2
版画に取り組んでいます。
身近にある梱包材や紐を使って,版を作りました。
そして,画用紙に先に彩色していきました。
どんな作品に仕上がるか楽しみです。

社会「昔を伝えるもの」(3年)

画像1
絵を見ながら,昔の生活と今の生活を比べました。
「これは冷蔵庫かな。」「昔の人は着物を着ているね。」などいろいろなことに気付きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp