京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

図画工作「ゆめのたまご」(3年)

画像1画像2
たまごの中身をつくり,作品が完成しました。
一生懸命作った作品,
次回はみんなで鑑賞会をします。

総合「こん虫パラダイス」

画像1
コンピュータを使った調べ学習にも慣れてきました。
自分でキーワードを考えて検索しています。
自分の選んだこん虫について,
わかったことをカードにまとめます。

理科「太陽の動きと地面の様子」(3年)

画像1
日なたと日かげの様子の違いがわかったので,
実際に温度計を使って温度を調べました。
温度計を正しく使うことができました。

社会「工場見学〜工場内2〜」

画像1画像2画像3
工場の中で,1000分の1ミリメートルまで測れる機械や,
本当に10リットルが量れるかを確認する升などを見ました。

正確に計量することは,自分たちのくらしにとって
とても大切なことなのだとわかりました。

社会「工場見学〜工場内1〜」

画像1画像2
工場内では,安全な作業のために
色々な工夫がされていることを学びました。
ポンプやメーターなど,細かい部品が沢山集まって,
機械が完成していることを知りました。

社会「工場見学〜会社の説明〜」(3年)

画像1
校区内にある富永製作所の見学に行きました。
ガソリンの計量機を作っている工場です。
会社で働いている人の数や作ったものはどこに出荷されているかなどを教えていただきました。

「あかしやフェスティバルに向けて」(3年)

画像1
あかしやフェスティバルに向けて,舞台での練習が始まりました。
動きをつけながら大きな声ではきはきとセリフが言えるようにがんばっています。

係活動「英語の読み聞かせ」(3年)

画像1
英語係の活動で,英語の本の読み聞かせがありました。
英語で読む役と,日本語で読む役に分かれて
同時通訳のように読むという工夫をしていました。

図画工作「ゆめのたまご」(3年)

画像1画像2
はりこのたまごが完成しました。
恐る恐る風船にはさみを入れましたが,
「パンッ!」と割れることはなく,ゆっくりとしぼんでいきました。
たまごから出てきてほしいなと思うものを紙粘土で作りました。

国語「食べ物のひみつを教えます」(3年)

画像1
すがたを変える大豆の学習で学んだことを活用して,
食べ物のひみつについて調べています。
本をじっくり読んでいて,食べ物のひみつに興味津々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp