京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:87
総数:363911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

3年体育「リレー」

画像1
画像2
リレーの学習も終盤に近づいています。
バトンパスもだんだん慣れてきて,
走りながら渡せるようになってきました。
チームのタイムを計り,記録にも挑戦しています。

初めての毛筆学習(3年)

画像1画像2
3年生になり,いろいろな新しい学習が始まっています。
今週は,初めて毛筆の学習をしました。
道具の並べ方や使い方を学び,正しい筆の持ち方でいろいろな筆づかいを練習しました。
学習が終わって,「もっとやりたいな!」「とても楽しかった。」という声が聞こえてきました。

国語辞典の使い方(3年

画像1画像2
国語で「国語辞典の使い方」を学習しました。
初めはうまく使えない子どもが多くいましたが,言葉の並び方を知り,少しずつ慣れてきたようです。
これからも積極的に国語辞典を使っていきたいと思います。

外国語活動(3年)

画像1画像2
学年で外国語活動の学習をしました。
英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。
名刺を交換する活動では,友だちと英語で会話をしながら楽しむ様子がありました。

校外学習「将軍塚」(3)

画像1画像2
山から下りたら,岡崎公園に行ってお弁当を食べました。
山道を歩いておなかもペコペコ。
笑顔でお昼ご飯の時間を過ごしました。

校外活動「将軍塚」(2)

画像1画像2
展望台で,社会科の学習として京都市のようすを見ました。
賀茂川のようすや御所,平安神宮の鳥居が見えました。
視界が悪く,向こうの山までは見えませんでしたが,
京都の町を一望できるのは,圧巻でした。

校外活動「将軍塚」(1)

画像1画像2
粟田口から将軍塚を登りに行きました。
朝まで雨が降っていたので,少し足場が不安定でしたが,
がんばって登りました。

霧のかかった森を歩くという,貴重な体験が出来ました。

いのちの庭を掃除しました

画像1
画像2
学校にホタルが住めるように,
いのちの庭を掃除しました。
川に水が流れるように草ぬきをしたり,
池の中の藻を取ったりしました。
藻の中には生き物がいないか気を付けました。

町たんけん

画像1画像2
社会科で町たんけんにいきました。
今回は,学校の北・西方面です。
郵便局や消防署やいろいろなお店を発見しました。
白地図に発見したものを書き込んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp