京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:119
総数:357564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

新体力テスト

画像1
画像2
 3・4時間目に、体育館で新体力テストをしました。
 2年生は、立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げの記録を測りました。
 一生懸命頑張っていました。

遊具あそび

画像1
画像2
 体育科の学習で、遊具あそびをしました。
 安全に気を付けながら、遊んでいました。
 「見て、先生よりも、背が高くなったよ」
 

長さ

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習では、30cmものさしを使って、身の回りにあるものの長さを測る学習をしました。
 教科書や筆箱など、どのくらいの長さになるか予想してから測りました。
 「先生の机の、横の長さはどうかな」と測っている人もいました。

はくのまとまりを感じ取ろう

画像1
画像2
 音楽科の学習では、2拍子と3拍子の曲の拍の違いを感じながら、友達と手拍子を打ちました。少しずつ違いに慣れていきました。

1年生をむかえる会

画像1
画像2
 3時間目に、1年生をむかえる会がありました。
 2年生は、鍵盤ハーモニカで「子犬のマーチ」の演奏をしました。
 「入学、おめでとう」の言葉も、大きな声で言うことができました。
 これから、1年生ともっと仲良くなれるといいなと思います。

交通安全教室2

画像1
画像2
 実際に、校門を出てから公園まで行き、学校まで戻ってくるコースを歩きました。
 横断歩道では、左右確認をしっかりして、歩くことができていました。

交通安全教室1

画像1
画像2
 3時間目に、体育館で交通安全教室がありました。
 中京警察署交通課の警察官の方が来てくださり、交差点や横断歩道を歩行するときに気を付けることについて教えていただきました。

ミニトマト2

画像1
画像2
画像3
 自分たちの鉢に土を入れて、優しくミニトマトの苗を植えました。
 植えた後は、たっぷり水をやりました。
「早く育たないかな」と、嬉しそうに眺めていました。

ミニトマト1

画像1
画像2
 生活科の学習で、農業をされている地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、ミニトマトの植え方や育て方を教えていただきました。

鉄棒

画像1
画像2
 体育科の学習で、鉄棒遊びをしました。
 友達と技を確認しながら、練習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp