京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:50
総数:367303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

係活動

画像1
画像2
 昼休みにおわらい係が考えたお笑いをみんなに披露してくれました。
2学期になって初めての係活動だったこともあり、お笑い係さんはたくさんネタを考えていました。
みんな大笑いでとても楽しそうでした。

ハートフルの日

画像1
画像2
 道徳の学習で、インターネットの情報について考えました。
たくさんの情報をすぐには信じずに、本当かどうか自分で調べなおしたり、家族に相談したりするなど、一度立ち止まって考えることが大切であると学びました。
「インターネットは便利だけど、本当の情報かどうか考えてまず自分で調べたい。」「家族にそうだんするようにしていきたい。」とこれからどうしていきたいかしっかり考えていました。

雨のうた

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で詩を工夫して音読発表会をしました。
雨の音を足で表現したり、「雨は一人じゃうたえない」のところはみんなで読んだり、班ごとにそれぞれ工夫したいことを考えて練習していました。

ぷっかり くじら

画像1
画像2
 音楽科の学習で、音作りをしました。
 作った音を、友達と聞き合いました。

買えますか?買えませんか?

画像1
画像2
 算数科の学習で、1つが100円で買えるかどうかをもとに考えました。
「100円を使うと買えるかどうか はやく、簡単にわかるね。」と図や言葉を使って考えをノートに書いていました。

パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習で、パスゲームをしました。
 ルールにも慣れてきて、たくさん得点を入れていました。

係活動

画像1
 「もっとクラスのみんなが楽しくなるために、笑顔になるために」と2学期の係活動を考えました。一学期の係活動をふりかえり、必要な係を考えたり、新たな係活動をふやしたりと意見を出し合いました。
 係ごとに集まって、どんなことをしようかと計画を立てていました。

画のつき方・交わり方

画像1
画像2
 書写の学習で、画のつき方・交わり方に気を付けて書きました。
「口」や「日」の最終画の終筆のつき方の違いに気付き、正しく丁寧に書いていました。

いくつかな?

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習で、いくつかなクイズをしました。
How many 〜? と質問したり、数を答えたりしました。
すごく楽しそうに、英語で友達とやり取りをしていました。

パスゲーム

画像1
画像2
 体育科の学習でパスゲームをしました。
一生懸命、ゴールを目指してチームでパスをつないでいました。
シュートが決まると、「ナイス!」と声を掛け合っていました。
すごく楽しそうに活動していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp