京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up8
昨日:24
総数:364972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

書写

画像1
画像2
 書写の学習で、お手本をよく見て、丁寧に書いていました。

伝言ゲーム

画像1
画像2
 休み時間に、伝言ゲームをしました。
 小さな声で、ゆっくりと伝えていました。

漢字の学習

画像1
画像2
漢字の学習を頑張っています。
2年生になって、画数の多い漢字が増えてきました。
書き順に気を付けながら丁寧に練習しています。
また、その漢字を使う言葉を出したり、同じ部分を持つ漢字を出したりしながら楽しく学習していました。

ひかりのおくりもの2

画像1
画像2
画像3
 少し雲間から太陽が見えたので、太陽の光も当ててみました。
 「すごい、映っているよ」
 と楽しそうに作品を見合っていました。

ひかりのおくりもの1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では「ひかりのおくりもの」という学習をしました。
 プラスチック容器やペットボトルに色を塗り、光に当てると、光が床に映って広がって見えました。
 「きれい」
 「スイミーを描こうかな」
 と、集中して色を塗っていました。

こんなもの、見つけたよ

画像1画像2
国語科の授業で、見つけたものについてメモを取りました。
「いのちのにわには、たくさん生き物がいてすてきだよ。」「6月4日は虫の日だから虫の本がおすすめだと先生に教えてもらったよ。」などとメモを取っていました。

メモをつかって

画像1
画像2
 国語科の学習で、メモしたことを文章にして、短冊に書きました。
 どの順番で書いたら、読む人に伝わるか友達と一緒に考えて、短冊の順番を変えていました。

ちいさな ともだち

画像1
画像2
画像3
 図書館で、自分たちが育てたい生き物について調べまました。
 「ダンゴムシはキャベツも食べるんだって」
 「バッタは何を食べるのかな」
 と、真剣に調べていました。

水あそび

画像1
画像2
 水遊びで、大の字になって浮いたりふし浮きをしたりしました。
 「先生、できたよ」と、嬉しそうでした。

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
「指の運び方は、合っているかな」
 友達と確認しながら演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp