京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:37
総数:360760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

道徳「わりこみ」

画像1
画像2
 道徳の学習で、列に並んでいるときに、わりこみをされたらどんな気持ちかを考えました。
「とってもいやだな」「なんでかな」と、よく考えていました。

スイミー

画像1
画像2
 国語科では、「スイミー」の学習をしています。
 今日は、「どうしてスイミーは元気をとりもどしたのか」を、みんなで考えました。

野菜が育ってきました!

画像1
画像2
畑のきゅうりも、鉢に植えたミニトマトも、順調に育っています。
きゅうりの葉っぱは、さわるとチクチクして痛かったです。
ミニトマトは、黄色いきれいな花が咲いています。

スイミー

画像1
画像2
 国語科の学習では、「スイミー」の学習をしています。
 お話を5つの場面にわかて、それぞれの場面のどんなところをもっとくわしく読みたいかを考えました。

漢字の学習

 2年生になって、学習する漢字が増えました。
 書き順に気を付けながら、丁寧に練習しています。
画像1

まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習では、まちたんけんのふり返りをしました。
 自分たちが見つけたまちの素敵について、グループで話し合っていました。

ひきざんの筆算

画像1
画像2
 算数科の学習では、ひきざんの筆算の学習をしています。
 繰り下がりに気を付けながら、頑張っています。

2拍と3拍の曲

画像1
画像2
 音楽科の学習で、2拍と3拍の曲の、リズムの違いを確かめながら、音楽を聴いたり歌ったりしています。
 友達と手拍子を打ちながら、楽しく学習しています。

ミニトマト

画像1
画像2
 育てているミニトマトの苗に、黄色い花が咲きました。
「うわーすごい」と嬉しそうでした。
 家に帰る前に、もう一度水やりをしました。

わっかでへんしん2

画像1
画像2
画像3
 お面や、腕時計、ブレスレットなど、自分たちで考えて作っていました。
 「見て、見て。」
 と、友達と見せ合っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp