最新更新日:2024/07/27 | |
本日:10
昨日:42 総数:364950 |
国語科 お話のさくしゃになろう 【2年】
国語科で作ったお話を読み合いました。読んだ後は、お話の面白かったところやよかったところを伝えました。友達のお話を楽しそうに読んでいました。
国語 お話のさくしゃになろう 【2年】
国語科では、「お話のさくしゃになろう」を学習しています。絵を見て想像したことを、はじめ・中・おわりに分けて書いていきます。どんなお話になるか楽しみです。
もっともっとまちたんけん(2年)「図書館には何冊ぐらいの本があるのか?」「おすすめの本は何ですか?」などたくさんのことがわかって、嬉しそうでした。 もっともっとまちたんけん(2年)普段、自分たちが使っている場所だけでなく、働いている方しか見ることができないような場所や作業の様子などを見せていただき、子どもたちも大喜びでした。 とても素敵な経験になりました。 京都市中央図書館の皆様、ありがとうございました。 読み聞かせ【2年】
今日の国語の学習では、小池先生による読み聞かせがありました。「長い」をテーマに5さつの本を紹介してもらいました。最後は、長い名前の登場人物が出てくる「寿限無」という本を読んでもらい、みんなで「じゅげむ、じゅげむ…」と最後まで言い切れるか挑戦してみました。
わたしはおねえさんお友だちの感想を聞いて、「同じ場面を読んでいるのに、自分とは違う感想がたくさんあって聞いてて楽しかった。」など振り返っていて、とても充実した時間になりました。 ようすをおもいうかべて えんそうしよう【2年】
音楽科の学習では「小ぎつね」という曲を学習しています。1番・2番・3番で様子が変わっていることを感じながら歌っています。今週は、鍵盤ハーモニカの練習もしています。指の置き方や息の強さに気を付けながら演奏しています。
朝ごはんパワーで元気になろう
2年生の食の学習では、朝ごはんについて学習しました。朝ごはんは、なぜ必要なのかをみんなで考えました。朝ごはんを食べると「頭はっきり!おなかすっきり!きもちルンルン!」になるということが分かりました。
算数 図をつかって考えよう【2年】
算数科の学習では「図をつかって考えよう」をしました。問題を読み、どちらが長いか、どちらが多いのかなどを2本のテープ図で表します。自分の考えを友達に説明して理解を深めていました。
「わたしはおねえさん」「すみれちゃんは〜だからこうしたんじゃないかな。」「私ならこうするな!」など楽しそうに話し合っていました。 |
|