京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:109
総数:357477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

「わたしのすきな木」

画像1
画像2
画像3
朱雀第四小学校にある木の中から,好きな木を選び,季節によってどのように変わっていくのかを一年間を通して観察しています。たくさんある木の中から,「柏の木」や「レモンの木」など,子どもたちは思い思いに木を選び,幹や枝,花や実など季節ごとに変わる木の様子を観察しています。今回はタブレットを使って,木の様子を写真に撮りました。撮った写真を拡大すると,高いところの様子も見れて,嬉しそうです。春に観察した時とは少し違った様子に,秋の気配を感じているようでした。

生活科「小さなともだち」

画像1
画像2
子どもたちと教室から耳を澄ませると,学校の「いのちの庭」や「あかしやの森」などから,「リンリンリン…」と秋の虫の声が聞こえてきます。そこで,虫や鳥など,学校にいる「小さなともだち」を探しに探検に出かけました。「バッタがとんでる!」「ダンゴムシがいるよ。」「雨の日にすずめさんが雨宿りしていたよ。」と,みんな楽しそうに探していました。これから新たに出会う「秋の小さなともだち」もまた,みんなで見つけるのが楽しみです。

ガラクタカラバコ

画像1
画像2
画像3
 「先生!ガラクタカラバコが,いっぱいやで!2つ目の箱を用意して下さ〜い!」
 朝,教室に入ると,クラスの子が言いに来てくれました。今週から家庭廃材を集めていますが,一週間でたくさん集まりました。
 ラップの芯を手に取り,いつの間にか楽しそうに遊ぶ姿がありました。もっとたくさん集めて,みんなで遊びの計画を立てていく予定です。
 引き続き,ご協力をお願いいたします。

音楽科 さがしてつくろう

画像1画像2画像3
 私たちの生活の中には,いろいろな音が聞こえてきます。いろいろなところで聞こえる音や鳴き声を声で表しました。その中で,音には,それぞれ強さや長さ・声の感じが異なることに気づきました。見つけた音を友達と紹介し合い,音のおもしろさを楽しみました。

国語科「みちあんないをしよう」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,絵地図をもとに,友達と待ち合わせをするときにどう伝えたらよいかを考えました。まず,目印となる事柄を見つけ,相手に分かりやすく伝えるための順序を考えました。
 その後は,「ことばでみちあんないゲーム」をしました。「目印になるもの」「曲がる方向」をしっかり確かめていたので,とても分かりやすく「みちあんない」をすることができました。

サマーチャレンジ鑑賞会をしました

画像1画像2
夏休みの宿題「サマーチャレンジ」の鑑賞会をしました。みんな様々なテーマで調べながら,研究を進めており,とても素晴らしい作品でした。鑑賞会では,お友達に調べたことを詳しく教える姿があり,自慢気な姿から,こだわって研究を進めたことが伺えました。また,友だちの作品を見て「ぼくもやってみたいな」と言いながら関心を広げて,楽しく鑑賞していました。

夏休み思い出発表会

画像1画像2画像3
 夏休みに,どんな出来事があったのか,「思い出発表会」を開きました。家族でお出かけしたこと,お手伝いをしたこと,学習をがんばったことなど,たくさんの思い出話がありました。身振り手振りを付けて話す様子から,とても思い出に残ったことが伺えました。聞いている友達は,もっと詳しく聞きたいことを質問したり,感想を伝えたりしており,とても盛り上がっていました。
 お話する人の方を見て話し合う姿から,友達を思う優しさが感じられました。

2学期のスタートです!

画像1画像2
 元気な姿が教室に戻ってきました!夏休みのことを口々に話し出す様子から,有意義な時間を過ごせたことが感じられました。

 始業式では,校長先生から「努力は裏切らない」というお話がありました。その話を真剣に聞いていた子ども達。2学期にどんなことを頑張るのか,どの子もしっかりと,そのあとにめあてを考えることができました。

 今日は早速,漢字の練習をしましたが,姿勢よく集中している様子が見られました。2学期も,頑張り屋の子ども達と一緒に,楽しく過ごしていこうと思っています。


草刈り がんばりました

画像1画像2画像3
 生活で育てている稲が,驚くほど生長しています。しかし,その周りの雑草たちも負けないくらいの成長ぶりを見せています。そこで,「このままではいけない。」とのことで,先週に,2年生みんなで雑草ぬきを行いました。
 すっきりした田んぼを見て,「おいしいお米になるかな?」と,再び稲の生長が楽しみになったようです。

おそうじピカピカ大さくせん

画像1画像2画像3
 今日で,1学期が終了しました。そこで,1学期に使った教室をピカピカにしようと,みんなで話し合いました。扉のレールやタブレット棚の裏など,毎日の掃除時間だけでは,なかなかできなかった所を見つけ出し,みんなで一生懸命にお掃除をしました。
 おかげで,ピカピカ教室になり,作戦成功となりました!

 明日より,待ちに待った夏休みです。安全に気を付け,楽しい夏休みを過ごしてもらえたらと思います。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 委員会活動 食育指導5−2
9/29 SC来校
9/30 特別校時 1−1以外完全下校14:10

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp