![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:127 総数:361113 |
校区をたんけんしたよ(2年 生活科)![]() ![]() カタカナの広場(2年 国語)![]() ![]() 図画工作科「ひみつのたまご」【2年生】
図画工作科の学習で「ひみつのたまご」を描きました。
自分でどんな世界がいいかを考えて, それぞれたまごの模様をクレヨンで描きました。 たまごを割って,それから何が出てくるかも考えて 恐竜やお菓子,虹…カラフルでいろいろなものが 画用紙の上に飛び出しました。 最後には みんなで作品を見せ合い, それぞれ「すごい!」「かわいい!」と声もあがっていました。 みんなとても素敵な作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() 田植えをしました【Bグループ】![]() ![]() 田んぼの中に 勢いよく入って ぎゅっと稲を植える姿に 地域の先生からも「上手!」という声をかけていただきました。 「足がはまる!」 「おもしろい!」 と,笑い声も絶えない 田植えの時間になりました。 昼からは 先生たちで なみいたを田んぼの周りにつけて 肥料をたっぷりあげました。 これから毎日,みんなで田んぼの様子を 見ていきます!! 田植えをしました(Aグループ)![]() ![]() どろどろになっている田んぼに足を入れるときには 子どもたちもドキドキ… 「わぁー足が入る!」 「ぬるぬるしている!1」 と,こわごわ始めた田植えも 一回,二回とするうちに 「気持ちいい!」と喜ぶ姿が見られました。 地域の方や,お米の先生にもお話を伺いながら 一つひとつ丁寧に苗を植えました。 これからどのように育つのか楽しみです。 田うえのじゅんびをしています(2年生)![]() ![]() ![]() じゅんびはバッチリです。いよいよ,田うえをしていきます。うえる日には,田んぼにくわしい先生も教えにきてくださいます。たのしみですね。 なえを うえかえました(2年生)![]() ![]() ![]() そこで,はたけにうえかえて,おひっこしをしました。これで,あんしんして大きくなってくれそうです。たねをうえてから3しゅうかんで,おどろくほどせいちょうしました。これから,どれくらいのせのたかさになるのかな? 2年生の みなさんへ(こくごか)
2年生のみなさん, きのうのよるから きょうのあさにかけて
すごい雨でしたね。 いのちのにわにある 田んぼにも 雨がたまって 土がいいかんじになってきました。 きょうは 22日のかだいにある 「ふきのとう」についてです。 画用紙に絵をかく,というのは とりくんだプリントを はってためる 本のひょうしを かくというものです。 1年生のときにも 「くじらぐも」のときに作りましたね。 下のしゃしんをさんこうに きょうかしょのえを 見ながら 色えんぴつなどで かいてみてくださいね。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ(ずがこうさく)
2年生のみなさん
げん気に すごしていますか? こんしゅうの かだいにある「ずがこうさく ひみつのたまご」 みんなが どんなたまごを かんがえてくれるか とっても たのしみです。 じぶんだけのたまごは 下のように クーピーでかいてくださいね。 どんなたまごから どんなものが出てくるかな? またおしえてくださいね。 ![]() ![]() もんだいです! (2年生)![]() ![]() ![]() 正かいは・・・ 1.ミニトマト 2.さつまいも 3.マルポップ です! (まえに「イエローポップ」とおつたえしましたが,「マルポップ」のまちがいでした。正しくは,「マルポップ」です。ごめんなさい。) そして,もうひとつ,やさいをうえました。上のしゃしんは,なんのなえでしょう? しゃしんのなえは,「ピーマン」です。なえのそばに,「しちゅう」もたてました。しちゅうをたてると,どんないいことがあるのかな? |
|