最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:99 総数:367529 |
校区をたんけんしたよ(2年 生活科)カタカナの広場(2年 国語)
カタカナは1年生から学習してきましたが,2年生では,文章の中で正しく使えるように学んでいます。教科書の絵の中のカタカナの言葉を使って,自分で文章を作りました。主語と述語をはっきりさせて書いたり,カタカタの書き方が間違っていないかに気を付けたりして,文章づくりにチャレンジしました。
図画工作科「ひみつのたまご」【2年生】
図画工作科の学習で「ひみつのたまご」を描きました。
自分でどんな世界がいいかを考えて, それぞれたまごの模様をクレヨンで描きました。 たまごを割って,それから何が出てくるかも考えて 恐竜やお菓子,虹…カラフルでいろいろなものが 画用紙の上に飛び出しました。 最後には みんなで作品を見せ合い, それぞれ「すごい!」「かわいい!」と声もあがっていました。 みんなとても素敵な作品に仕上がりました。 田植えをしました【Bグループ】
昨日に引き続き,いのちの庭にある田んぼで 田植えをしました。
田んぼの中に 勢いよく入って ぎゅっと稲を植える姿に 地域の先生からも「上手!」という声をかけていただきました。 「足がはまる!」 「おもしろい!」 と,笑い声も絶えない 田植えの時間になりました。 昼からは 先生たちで なみいたを田んぼの周りにつけて 肥料をたっぷりあげました。 これから毎日,みんなで田んぼの様子を 見ていきます!! 田植えをしました(Aグループ)
いのちの庭にある田んぼで 今日,田植えをしました。
どろどろになっている田んぼに足を入れるときには 子どもたちもドキドキ… 「わぁー足が入る!」 「ぬるぬるしている!1」 と,こわごわ始めた田植えも 一回,二回とするうちに 「気持ちいい!」と喜ぶ姿が見られました。 地域の方や,お米の先生にもお話を伺いながら 一つひとつ丁寧に苗を植えました。 これからどのように育つのか楽しみです。 田うえのじゅんびをしています(2年生)じゅんびはバッチリです。いよいよ,田うえをしていきます。うえる日には,田んぼにくわしい先生も教えにきてくださいます。たのしみですね。 なえを うえかえました(2年生)そこで,はたけにうえかえて,おひっこしをしました。これで,あんしんして大きくなってくれそうです。たねをうえてから3しゅうかんで,おどろくほどせいちょうしました。これから,どれくらいのせのたかさになるのかな? 2年生の みなさんへ(こくごか)
2年生のみなさん, きのうのよるから きょうのあさにかけて
すごい雨でしたね。 いのちのにわにある 田んぼにも 雨がたまって 土がいいかんじになってきました。 きょうは 22日のかだいにある 「ふきのとう」についてです。 画用紙に絵をかく,というのは とりくんだプリントを はってためる 本のひょうしを かくというものです。 1年生のときにも 「くじらぐも」のときに作りましたね。 下のしゃしんをさんこうに きょうかしょのえを 見ながら 色えんぴつなどで かいてみてくださいね。 2年生のみなさんへ(ずがこうさく)
2年生のみなさん
げん気に すごしていますか? こんしゅうの かだいにある「ずがこうさく ひみつのたまご」 みんなが どんなたまごを かんがえてくれるか とっても たのしみです。 じぶんだけのたまごは 下のように クーピーでかいてくださいね。 どんなたまごから どんなものが出てくるかな? またおしえてくださいね。 もんだいです! (2年生)正かいは・・・ 1.ミニトマト 2.さつまいも 3.マルポップ です! (まえに「イエローポップ」とおつたえしましたが,「マルポップ」のまちがいでした。正しくは,「マルポップ」です。ごめんなさい。) そして,もうひとつ,やさいをうえました。上のしゃしんは,なんのなえでしょう? しゃしんのなえは,「ピーマン」です。なえのそばに,「しちゅう」もたてました。しちゅうをたてると,どんないいことがあるのかな? |
|