京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up67
昨日:32
総数:363887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

【2年】 かがやきフェスティバル

 2月18日(木)に,1年生を招待して「かがやきフェスティバル」を行いました。
 
 この1年間に生活科で学習したことを,1年生に向けて発表しました。

 ザリガニをつってきて育てたことや,春夏秋冬と校区を探検して発見したことを発表したり,廃材を利用して作ったおもちゃで遊んでもらったりしました。

 発表後の交流では,「早く2年生になりたいです」や「お米を育てるのが楽しみになりました」といった感想が聞けました。

 緊張した面持ちで始まったかがやきフェスティバルでしたが,終わったときのみんなの顔は,やりきって満足した笑顔でいっぱいでした。

 参観に来ていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

おにぎりタイム

画像1画像2
 収穫したお米をたきました。お米をといだのは担任でしたが水加減は今日の日直さんがしてくれました。スイッチを入れてくれたのは2組のT君です。50分で炊きあがりいい匂いがたちこめました。いよいよサランラップを使っておにぎりにしました。「おいしい」「今までに食べた中で一番おいしかった」などとても楽しい時間になりました。

水族館の出前授業オオサンショウウオのお話

画像1画像2
 出前授業で京都水族館の方からお話しを聞きました。オオサンショウウオのお話しでした。住んでいるところ,えさを教えてもらいました。体重や大きさなどは,本物とおなじにつくってあるぬいぐるみで教えてもらいました。仲間の生き物もみせてもらいました。お家で話を聞いてみてください。

生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科でいろいろのものを作ってきました。今日は1組,2組の作ったおもちゃで遊びました。みんなの工夫がたくさんあってとても楽しかったです。今度は1年生におもちゃの楽しさを伝えます。

しめなわ作り

画像1画像2
 稲刈りをした時に残しておいたわらでしめ縄を作りました。管理用務員さんに教わりながら縄を編んでいきました。力の入れ具合などなかなか難しかったけれど一人ひとりがすてきなしめ縄ができました。

2年 校区たんけん

 生活科で,校区の仕事について学習しました。今日は,校区にある野菜を売っているお店やクリーニング屋さん,消防署や交番を訪問して,どのようなお仕事をされているか質問しました。
 子どもたちは,緊張した面持ちで質問をしていましたが,ていねいに教えていただき,学校に戻ってから嬉しそうに教わったことを教え合っていました。

 忙しいところ質問に答えていただいた方々,たんけんのお手伝いをしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。
画像1画像2

あかしやフェスティバル(2年)

画像1画像2画像3
「Trying to study together」
 今まで学んだ群読・リズム遊び・鍵盤ハーモニカを発表しました。

学校探検2

画像1画像2
 第2回目の学校探検をしました。今日は学校の中で新しく環境にやさしくなっているところを紹介しました。前より仲良くいろいろ話しながらまわっていました。1年生からは「いのちのにわが,前はガレージだったことをしってびっくりしました。」の感想を,2年生からは,「1年生がしっかり聞いてくれてうれしかった。」などの交流もできました。これからももっと仲良くなれるように一緒に活動しましょう。

校外活動    楽しかった宝ヶ池

画像1画像2
 宝ヶ池はとても木々がきれいに色づいていました。だんだん暖かくなり,少し動くと汗ばみました。芝生や川では自然に親しみ,子どもの楽園では,いろいろな遊具で楽しくあそぶことができました。最後には池の周りをグループでビンゴをしながらまわりました。時間がかかったグループもありましたがみんな仲良くゴールできました。地下鉄もマナーを守って乗車できました。楽しい秋の一日になりました。

生活科 ためして あそんで くふうして

 今日の学習は,一人ひとりが作ったおもちゃを使って,みんなで楽しく遊べる方法やルールを考えました。ころがる・とぶ・はしるなどいろいろな工夫のあるものを使って,遊びを考えています。2年生で遊ぶ日が楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式  交通指導員感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp