京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:125
総数:359971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆植物園に行ったよ

 植物園のお気に入りの花を思い出しながら絵を描きました。
 バラやマリーゴールドなどの花びらを丁寧に描いていました。
画像1
画像2

1年 春の校外学習 その4

画像1
画像2
画像3
待ちに待った、お弁当の時間です。
班行動と同じ1,2年生のグループで集まって食べました。
よく晴れたお空の下で食べるお弁当は格別です。
とてもうれしそうに食べていました。

1年☆春の校外学習 その3

 植物園に着くと、2年生とラリーを楽しみました。お兄さんお姉さんと共に、花を見たりクイズを楽しんだりしていました。

画像1
画像2

1年☆春の校外学習 その2

 電車では、マナーを守って静かに乗車していました。
 「次だよね!」
と降りる駅を確認して上手に乗り降りしていました。
画像1
画像2

1年☆春の校外学習 その1

 春の校外学習で、2年生と一緒に京都府立植物園へ行きました。
 現地まで電車に乗って行きました。マナーを守ろうと意識していました。
画像1
画像2

1年☆一年生を迎える会

 一年生を迎える会に向けて、学年で練習をしました。
 元気よく歌を歌ったりお礼の言葉を言ったりと一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

1年☆あさがおのたねをかんさつしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科「さいてほしいな わたしのはな」であさがおの種の観察をしました。
色や形、大きさ、さわったかんじなどに注目して、観察カードに書きました。
「横から見るとすいかの形をしているよ」「さわってみるとざらざらしていたよ」と、じっくり観察できたようです。
植えるのが楽しみですね。

1年☆ことばをさがそう

画像1
画像2
国語科では、ノートを使った学習も始まっています。
毎日一字ずつ習っているひらがなを使って、いろいろな言葉をさがし、ノートに書きました。
「あ」ではじまる言葉をさがした時には、学校にある「あかしやほうる」「あかしやのもり」と書いている子もいました。
みんなすっかり朱四舎の子ですね。

1年☆ちょきちょきかざり

 図画工作で、「ちょきちょきかざり」に取り組みました。
 ハサミの使い方を学習した後に色紙を折って切り、かざりをつくりました。
 色紙を広げてみるとおもしろい模様のようになっていて、みんな楽しそうにかざりを作っていました。

画像1
画像2

1年お掃除頑張っているよ

 ほうきや雑巾、机運びなどグループに分かれて掃除を頑張っています。
 隅の方まで一生懸命雑巾を使って拭いたり、列になって床を綺麗に掃いたりする姿が見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp